FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ポン酢で叩き殺すぞ!
今日はずっと家におったから、別に書くことなかった。

まあ今日はおかんの左手の肌荒れが治った。

そんなん誰も興味ないわ!

なんか昨日のに似てるような気が。

そういえば、世間ではセンター試験やってんな。
懐かしいな。
オレは、センター試験500点台やったから、二次試験だけの京大の理学部しか受けるとこが無かったと言う、悪いが故に下げることができないおかしなことになってた。

なんかな、
数学、198/200点
物理、100/100点
化学、100/100点

で、物理と化学両方満点とっても意味無いけど、ここまではええねけど、

国語、115/200点
英語、120/200点
地理、60/100点

とかで、500点代に突入してん。
センター試験終わった時
もうめっちゃ胃が痛かった。

高一の冬に最初にやったセンター試験やってみた時140点くらいやったのに、もう二度とそんなハイレベルな点数取ることなかった。
まあその辺の女子とか見たら普通に180点くらいとってたけど。
う~ん、あれはなんでなんやろ。
オレ二次試験で東大とか京大理学部とかは国語あるってことで、予備校でずっと文系に混ざって国語とってたのに…

そういえば大学の授業でも、ドイツ語の訳とかで、おかんが子供ばっかりにかまって、それについておとんが暴れまくってるのを、おかんが償いの視線を向けたって言う文章があってん。

それでオレは
おかんが子供に、
おかん「もうこんなおっさんやけどごめんね…」
言うてる映像が浮かんできて、
子供たちに償いの視線を向けたって訳したら

教授に

教授「子供に何も悪いことしてないのに、償いの視線を向けるのはおかしいでしょ。これは父の方ですね」

言われて、おとんに償いの視線を向けたって訳にさせられてん。

でも、こんなおっさんといっしょになったことに罪があるやろ。
子供に謝らなあかんやろ。

だから子供に償いの視線を向けなあかん。

だいたい暴れてるおっさんなんか見たくもないやろ

なんかそういう風に、オレには国語の才能が無いらしい。

不服な顔してたら

教授「うん?なんかある?」

言われた。

地理も、
ぺニンアパラスカグレートテンクンウラドラアルタイ、ボヘミアバルト、シュバルバルト、チューリゲンバルト
という某予備校講師から教わった古期造山帯の覚え方を電車の中で何回も早口言葉で繰り返して今でも覚えてるのにあかんかったな。
でもこれって単に古期造山帯のリストを並べただけのような気がするねんけどな。

それでも、まあ一応京大の二次試験で数学が6問中、5問完璧に解けて最後の1問が半分くらい解けてん。
なんかその時は妙に冴えててん。
もうそれで、受かったとオレは心の中では思うてたようやな。
確かに京大模試では上位に名前は載ってたけど(確か理学部20位くらいで物理は総合でトップ10入りやったかな)、本番は何かが違って他のはやばかった。

同じぐらい上位のやつでも前期落ちて、後期で受かってきたりとかしてるやつおったしな。
だから本番ということで緊張して英語とか寝てしまったし、化学は有機と無機のこと全部忘れたし、国語は本文をとりあえず解答用紙に丸写しとかやったから、オレはその時数学できてなかったら、
今頃狂気にとりつかれて一人でカラオケボックスで上半身裸になって、マイクで寒風摩擦してるかもしれへん。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/432-ab7ed3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード