わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

香水をつけるときは近くにスヌーピーの人形を置いていないか注意しましょう
今日はつけ麺食べながら、

「先生は結婚についてどう思われますか?」

って話になって

結婚も何も、その前の段階でさえまだ何もやったことない癖に
結婚について語ることになってだんだんボリューム大きくなってきて

かずゆき「全部完璧な自分になってから結婚しようでは、そんな完璧になれるときはやってこないねん」

って言うて店中に響き渡ってしまった。


よく、

「今の自分ではあなたにふさわしくないから」

って修行に出て、ふさわしい男になってから付き合おうとしてしまったりするやん。


それで結局、そんなふさわしい男になれる時はやってこなくて、戻ってくるとその子は別の人と付き合ってるわけや。


オレの高校時代の話やな。


高2くらいから好きな子いて、かなり小柄の女の子やってんけどオレは完璧になったら付き合えると何故か思っててん。

それで勉強して、勉強して、勉強しまくって高3になるとクラスが東大京大目指す最高のクラスになってしまって演習テストの成績のランキングが貼り出されるねんけど

トップで貼り出されるまでになってん。


でもオレがクラスが一番上になってしまってその子と別れてしまって

そんな話したこともないから名前がランキングに貼り出されたところで

この人がトップの人とかわからんねん。


それでオレはなんか落ちて浪人してしまって、予備校で浪人の手続きをしに行ったときに
その子が男と階段に二人で座って楽しいそうに話してるのを見てしまって

勉強も恋も全部失って帰りました。


それが自分ではかっこいいと思ってるねんけど、自己満足で独りよがりなだけやねん。


こうやって完璧になったら仲良くなろうとかするんやったら、完璧になる時なんか来ないねん。

しかもそれで完璧になったら、その子のこと必要ないってことにもなるしな。


だからまずは話して仲良くなってから、それで支えてもらって一緒に頑張るのが発展性があって向こうも必要とされてるなって思ってくれて心が通いあえるねん。


これは数学で言うと

問題集とかで全部完璧にしてから過去問をやろう

って言う発想やねん。


でもそんな完璧になる時はやってこないねん。

そんなんいくら時間あっても、たりないしな。


だからある程度のところで、過去問をまずはやってみてから

これが必要なんか、そしたらこれをやろう

って必要なことをやっていって失敗したりして何とかしていくことで、出来るようになっていくねん。


オレも京大理学部時代は理学部での数学の授業が意味不明で

もう家に引きこもって勉強しまくって全部完璧にしてから授業に出よう

ってやるとそんな完璧になる時はこなくて、次の授業も行かなくなってのスパイラルになって取り返しがつかなくあんるねん。


それで授業とか何一つわからんけど、意味わからないままにノートを写して出席し続けて
意味わからないままに無理矢理レポート出して、テストもゴリ押し暗記で無理矢理覚えていって単位をとっていくことで

一年もするとだんだんわかってきてん。


それがわんこら式になってんけどな。


完璧になってから○○する

は気をつけないといけない発想やと思うねん。



オレは自分のお母さんについて

成功して有名になって、お金もたくさん稼ぐようになったら楽させてあげよう

と思っててん。


でもそんな時はやってくるわけないやん。

それで病気になってしまって余命2年半とかやってオレは死ぬほど働いて

だいぶん最後は弱っててんけど

何とか最後に東京に旅行に連れていくことが出来て、お母さんは凄く楽しかったみたいやねん。


お母さんはオレが成功するとかよりも、一緒に過ごすことが出来たオレとの何気ない普通の時間が幸せやって

オレもそれが幸せやってそれに気づいてなかってん。


そんなんもう、こん睡状態になってからじゃないと気づかないねん。

オレは一緒に過ごした何気ない普通の時間が一番幸せやったと言ったけど、聞こえていたかどうかがわからないねん。


そらこれ以上に何か出来たのかって言うたら、そうでもないねんけど

まずは親孝行していってから、それで助けてもらったりもして、成功できるように頑張ればよかったってよく思うねん。



だからオレは自分の大切な人には同じことだけは絶対したくないねん。

また自分が完璧になってから…みたいに振舞ってるようなところがあるかもしれんから、自分のこと反省して一緒に頑張れるような姿勢を確認していきたいって思う。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4350-9e10839a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード