わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

電車の中で人生とは何か?について語ってくるおじさんに捕まったら、施設まで連れて行かれると思ってよい
今日はめっちゃ寝て昼くらいに起きて

モンハンやったりアニメ見てました。


寒いからこのまま外に出るのは嫌やな。

金かかるし。


ということで昼ご飯にカップヌードルとかつお節とシーチキンとベビースターラーメン食べました。

それラーメンかぶってるやろ。



このまま家にいようと思ったけど、センター試験やっとかなあかんし

夕方から仕事場に行ってセンター試験をやろうとした結果まだネットで公表されてなくて結局夜の9時ぐらいから始めて

みんな報告とかしてくる中、その相手しながら数学1Aと2Bと物理、全部30分ぐらいで解いてもちろん全部満点で

11時ぐらいに帰りました。


それで東急ストアでで晩御飯の弁当が安かったから食べたら、あまりに動かなさ過ぎて胃が痛くなって倒れてました。



と言うことでせっかくやからセンター試験の講評でも書いておくか

数学1Aは第1問の[2]の(1)が記号の使い方に慣れていないことが多い集合に、
(2)も有理数-無理数は無理数とか、x=0の場合があるとか単純な問題やのに深いようなかなり上手く出題してたけど

やりにくかったかもしれん。

第2問も[1]簡単に見えるけど、複雑と言うよりは面積最大はPが弧ABの中のときで正三角形のときや、sinPBAが最大ってことは90°でAPが直径になるときやら結構図形的な意味を考えるとかちょっと難しい。

[2]のデータと分析はまさかこんなに定性的に出るとは思わんかった感じやな。簡単やけど戸惑うかもしれん。
でもしっかり分散や共分散やら定義を覚えてるかがやっぱ重要やな。

第3問の確率は条件付き確率の問題やな。
これも苦手な人が多くて、そういうところをついてる。
ある事象Bが起こるという条件の下で、事象Aが起こる確率P_B(A)は
事象Bを新しい全体でそのBの中でAがしめてる割合を考えたらええねん。


第4問は整数問題で、ユークリッドの互除法で簡単に解けたと思う。
n進法小数も定義がわかってるかどうかだけやけど、そういう曖昧なままにしてそうなところを聞いてきてるな。


第5問は図形問題で、チェバメネラウス使ったり、外接円を最初にするには最大の辺が直径になるときやら、難しめやな。


と言うことで、計算や処理は難しくはないねんけど、弱そうなところついてきてたり、出題が練ってきてると言う感じで

もしかすると結構点がとりにくかったかも。



数学2Bは第1問はたぶん問題なさそう。
第2問の積分は(2)が放物線と正方形動かすのは二次試験ではそこそこ出るような話やけど、センター試験の勉強だけやと戸惑うかもしれん。

第3問は典型的な群数列やけど、何故か誘導があるからこそ難しい。
Mk項とかNk項はあらわされてる数字じゃなくて全体で何項目かって言う数字のことやな。
それでずれそうになると思うねんけど、


1/2  1/3 2/3  1/4 2/4 3/4

って1/4なら3群目の一番最初

つまり1/4なら2群目の最後の項+1

と具体的に考えて

1/kならk-2群目の最後の項+1

でMkだして


1/4がある3群目の最後3/4は1/4から+2

1/kがあるk-1群目の最後(k-1)/kは1/kから+(k-2)

って感じでやるとええやろな。


第4問は特に普通なベクトルの問題で、ベクトルは手順の決まりがわかりやすくて点数につながりやすいねんな。

内積しか計算してないのに角度を聞かれるって0で90°しかないやろなこれ。
最後に面積を比で求めるのはよくあるパターンやな。


そんなに計算はややこしくないけど、やりにくさはあったかもしれん。


物理は第1問は波動の式が出てたな
Asin(2π(t/T-x/λ)+δ)
ってxの正方向に波が動いてたらtとxは異符号になるとか知っといたら早いかもしれん。


第2問のBは特に磁場が難しいかもしれんな。
ローレンツ力が向心力になるから、円弧の1/4のとこになるねんな。

第3問のBは時間tを答えさせるからちょっと戸惑いそうやな。
まあやることはいつもと同じやねんけど。

第5問と第6問はどっちを選んでもたいした差はないかもしれん。
ただ原子はオレは普段から教えてるから、よく覚えいてすぐにわかっても、普通あんまやってなくて覚えてないやろうから熱を選んだ方が良さそうやな。


計算は楽やけど、結構問い方が工夫されていてやりにくい人も結構いたかもしれん。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4355-c507544f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード