FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

一件の未読バチコーンがあります
今日はね、人間素直な心が必要やと思ったから、伯母に

かずゆき「最近四柱推命勉強してん♪」

って少年のような純粋な気持ちで目輝かせて告白したら、

数秒シーン

ってなって

伯母「そんなん勉強しとらんと、株の勉強してくれる?」

って言われた。

ほんま夢も希望も無いな。

それにしても百万預けるからやってみて言われたけど、そんなこと言われても、そんな素人が手出しても難しいですやん。

そんなん言うて、今回ライブドアの株買いまくってたら、もう今頃オレゴミ袋に詰められて、バットでボコボコに叩かれて、鼻血だらだら流しながらゴミ袋から出てこなあかんやろ。

一応そういう風にならんように
例えば、次の例を想定してみよう。
A社の株を1月の時点で1万円とする。
例えば極端な話し以下のように株価が推移したとする。
1月 20000円
2月 10000円
それではまず100万円一気に投資するとすると、
1月の時点で投資した場合50株
2月の時点…100株
平均して、(100+50)/2=75株

これを毎月50万円ずつ投資したすると
1月に25株購入
2月に50株購入
合計75株

これは、両方一見75株購入できたことになるように見えて実は後者は必ず75株に対して、前者は2月に買えば、確かに100株買えるが株価が2月に下がるとは1月の時点では不明なので1月の時点で買ってしまう可能性が存在し最悪100万円で50株しか買えない。

だから、できるだけ小分けに買うとリスクを減らせるとか証券会社のサイトに載ってた。
とにかくこういうリスクを減らす考えが基本なわけで、勝負に出る人は一見最初は儲かってるように見えるけど大変危険な可能性を秘めてて、万が一その可能性が起きるとゲームオーバーになってまうからな。
まあリセット押せばええだけなような感じがするけど、一応現実世界に住んでるらしいってことで、もう「くー」とか言うてるチワワからお金借りなあかんようになってどんどん利息が膨れ上がっていくチワワスパイラルに陥って人生終わるかもしれへんからな。
そういうリスクを最小限にって言うのがゲーム理論であり、孫子兵法の根本的な考えにあるねん。
それでもノーベル経済学賞もらった学者の会社とか破綻するらしいけど。
あんな、村上さんみたいに頭も良くて通産省の官僚の経験があって事情通な人なら別かもしれへんけど、たいがいは相場師では食っていかれへん言われてるもんな。
そんな甘くは無い。
オレの家も金融工学の理論上リスクを分散させて最大限の投資効果を得ると言われているポートフォリオと言うのを組んで、数百万円無くなったからな。
おかんにその件について
「転換社債~」
言うたら
「うへ~。もうやめて!」
って頭抱えて狂いだすもん。


ということで、オレはまずは古巣の写真記憶の修行に戻るか。



関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/436-79756891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード