わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

人は、ポケットティッシュを5つくらい持つ者と、ティッシュ箱一つリュックに入れて持ち歩く者のどっちかに別れる
さすがに昨日は疲れてたけど今日は体力が回復してきて元気になったわ。

今思えば、昨日はむしろウツになるほど精神と体力を使ってやれることは全部やりきれたと言うわけやからな。

もうこれ以上はやれることないやろうから、どうなろうが後悔はないし

オレはやれることをやったことで成長できたことだけは確実やからな。



オレも昔の日記を見たらわかるけど

朝から晩まで毎日死ぬほど数学を勉強しまくって、東大、京大、数理研の大学院の筆記試験だけ受かって面接で落とされてニートになって

こうやって失敗して何もかも失うストーリーのために頑張ってオレは勉強したのか

って思って腐ってたやろ。


でも今、思えばあの経験は成功するかどうかはどっちでもよくて

休みの日は朝起きてから次の日の明け方くらいまで勉強してノドが腫れあがってロキソニン飲んで病気になるくらい勉強して本気で目指してニートになって苦しんでたこと自体に意味があって

自分がその過程で身につけた知識や、気持ちの保ち方とか、経験とかは確実に得られたものであって

そこに意味があるねん。


成功したところで、入ってみたら自分に向いてなかったりとかするかもしれんし実は不確かなもんやからな。


オレはその経験のおかげで仕事が出来るようになって、たくさんの良い出会いがあって今まさに思い出が作れていってるから

たくさん確実なものを得られてるわ。



失敗しても成功しても、本気でやり抜くこと自体に意味があるってことやな。



オレが最近、意識してるのは

なんぼでもウツになるねんけど、強がってそれを見せてはいけないって思ってるのを何とかしたいねん。


気にしないとかウツにならないのは才能とか性格じゃなくて

誰でもウツになって弱いものやねん。


みんなああしたい、こうしたいって言う欲求もあるねん。


それでウツになる気配がなかったり、全部我慢するような人が、なんか言うてても説得力はないねんな。


オレはそういうの我慢して強がってしまうところがあるから、

昨日は疲れたけど、

自分のやりたいことを背中押されていたり、感情を表に出さなあかんかったり凄い良い経験やったわ。

この人といたら自分が成長するって言うのあったりするな。



それでもっと人間的に成長して

試験とかに失敗したときにこそ相談しやすいような人になりたいとこや。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4361-fc6e67a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード