わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

モンハンやってると、包丁持って料理してる時にペットの犬を見ると尻尾を切り落とさないといけない気がする
今日もミッチェルゥと4時くらいまでマーナルドで幸福とは何か?について話しました。

人間は苦しいときこそ頑張らなあかんとか

人からどこから来て、どこへ行くのかとか



それで二人で

あの遠い日にしてきた忘れ物、これから一緒に捜しに行こうと言う結論に至った。



ええから、おまえらはよ帰れや!



一応、ちゃんと書くと

「流れに身をゆだねる、なるようになる」

って言葉を頭の中で言ってみると言う話やな。


世界はかえようとすることはできないねん。

流れに身をゆだねるねん。



そしたら、何もかわらないんちゃうかってことになるやろ。

でもそれはその中で自分が出来ることや、別の発想や道が見つかったりするねん。・


例えば洪水が起きたら、それを防ごうとしても止められなくてタライ持って川に行くと死ぬと思うねん。

だから、これは無理やと流れに身をまかせると、よく見るとこっちの方に逃げたら良いことがわかったり、川の流れを変えるポイント切り替えがあったりとか見つかったりするねん。

それは、身をゆだねて流されてみると発見できる話であって、タライもって特攻するだけでは発見できないものやねん。


それと、かえようとすると言うことは嫉妬してるってこともあるねんな。


「嫉妬は人間を劣化させる」

ねん。

人と比べるんじゃなくて、自分との戦いやねん。


嫉妬をすると、その人の良さが失われるねん。


例えばオレなら

生徒が別の先生のとこに教えに行ってもらいに行って、嫉妬をしたとするやん。

それでこの先生はこういうところがあかんとか言い出すとするやん。


でもそれをやると、親しみがあったりとかそういう良さが失われてしまうねん。


しかも排除しようとすると自分の仕事が増大して、自分の首を絞めることになるねん。


そこで、あの先生も頑張っててオレは助けられてるねんなとか、

こういうところが凄いからここは任せたいとか頼ってると


難しい問題や凄い解説はオレに聞いたらいいとか言われてたりとかして、自分に与えられた役割とか、自分の得意なスキルが生かせるような仕事が回ってきて最適化されるねん。

それで周りから尊敬されていたり人目置かれてたりとかして、もっと上のランクにあがるねん。



やっぱりな、特に仕事はそうやと思うねんけど、何をやるにしても、ほんまこの嫉妬との戦いやねん。

受験勉強でも、同じ勉強をして成績があがっていく友達に嫉妬したりとかな。


そしたら嫉妬をしたらいけないのかと言うとそうではないねん。


例えば自分も色々な人に凄いと言われたいとするやん。

それで知ってる人が実際に凄いと言われてるとするやん。

するとここで嫉妬するからこそ、自分もそう扱われたくて頑張るねん。


だからそのためには、嫉妬をなくすと言うよりは

「嫉妬は消化して武器にする」

ことが大切やねん


オレもあの人みたいに凄いと言われたいし、自分はそういう嫉妬をしてると弱さを認めるやん。
すると、その人を尊敬して真似して良くなっていくねん。


それとか恋愛とかでも、好きな人が友達と仲良く話してたとすると何も嫉妬しないと

ほんまに失っていくだけやと思うねん。

相手も興味ないんかなって思うしな。


でも嫉妬をして友達の悪口を言ったり、いじわるをすると大切な友達を失ったりとか。あの子は性格が悪いとか広まったりとか、自分の首を絞めるねん。

そこで、ああ私は嫉妬してるんだと、自分の弱さを認めることで

「もっと私とも、話して欲しいですっ!」

って言うことで、

可愛いやつやないか、しゃあないな

って話すようになっていって、いつの間にか逆に向こうがこっちのことを好きになってハマっていくと思うねん、



受験勉強でも嫉妬をすると

なんかこいつ嫌味を言うてくるなって自分の首を絞めたりとか

本当はそのまま続けたらいけるはずやのに、自分は人と比べて頭が悪いんじゃないかと妄想して苦しんで続けられなかったりするねん。

そら人によって生きてきた環境が違うから、すぐに覚えられるものもあれば、中々覚えられないものもあるのが当然やからな。


でも嫉妬をしないと、ほんまに遊びほうけて、やばいねんけどな。


そこで自分も賢くなりたいって思ってることを認めて、その中で

自分は自分、自分の場合はこれくらいのペースが良い、自分の場合はこれくらいやらないと覚えられない

とか考えてやれるようになるねん。



だから嫉妬はなくすと言うよりは、消化して武器にする

と言うことを今日は覚えて帰ってください、



テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4397-9425eb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード