わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ふにゅ部屋に太鼓をたくさん用意してもらったら、部屋に入れなくなった
なんか最近、店で食べると

まずくて吐きそうになるねん。


この前つけ麺とか食べたら、まずかって食べたくなくなった。

この店、作る人変わったんちゃうか。


それで他の店もなんか食べたらまずいねん。

ほんま使ってる食材腐ってるんちゃうか。



どの店に入ってもまずいねん。

前はおいしかったのにな。

だんだん、みんな慣れてきて手を抜くようになったんやろな。


それで

「何を食べてもまずい」

って検索したら味覚障害って出てきました。



ほんま、何を食べてもまずいねん。

お腹は空かないことはないねんけどな。



とりあえず、自炊しよか。

今日は東急ストアで勇気をだして、コロッケを自分で紙袋に入れるのを買うことにした。
これは紙袋の口からちょっとずれたところに、コロッケを突っ込もうとするとコロモが飛び散って緊張するな。


よし、できた

14597885040.jpeg

「ソースの賞味期限が15日過ぎてる罪を食材とした定食」


食材と贖罪をかけてるんですね。

そんなところに力を入れんでええわ!


今回は、コロッケをチンするときにサランラップをするんじゃなくてキッチンペーパーで敷くことによってカリカリにすることに成功しました。

いつもベチャベチャやったからな。


よし、食べるか。




食べれるけど味がない。

味がない。

何も苦労して用意しなくてもカロリーメイトだけ食べてたらよかったんちゃうかこれは。

そうか、オレは契約の代償に味覚を失ったのか。

これを逆利用すると今やったらゴキブリも食べられる…って言うわけではないな。



ああ、お母さんが抗がん剤をうってるとき

副作用でずっと気分悪いって吐きそうになってて、何を食べても味がないって苦しそうに食べてたのは

こういう感じやったんか。


オレなんか何も気分悪いわけではないから、お母さんの苦しさに比べたら何も大したことはないねんけどな。



しばらくしたら、治るかなあ。

まさか、ここで一生おいしいもの食べられなくなるってわけじゃないと思うねんけど。



全然解決してないところで、今日もわんこら式の話のまとめ少し書いておこか。

今日は

「人間はハードルが高いものの先にあるものを価値があると錯覚する」

って話やな。


例えば

最初から、

凄い愛想よく時間作って話してくれる女と、

あんまり話してくれずに忙しそうに去った女では


忙しそうに去った女の方をいい女と思ってしまうねん。

そっちの価値があると思ってるねん。


でも、それを全く予備知識ない第三者が見比べると

「え、こっちの子の方が愛想がよくて可愛いやろ」

って言い出して世間の評価とずれてるねん。


そんなん価値があると思ってたのは自分だけやねん。

なんかハードルが高いと価値があるって錯覚をしてまうねん。

まあ愛想よく話してくれた方が脈があるってこともであるやろうし、むしろ大切にしてやらなあかんと思うしな。


これを数学の問題で言うと

何周かやってると、理解できるところは理解できた。

でも何度繰り返しても、わからない問題があるとするやん。

しかも、しばらくすると忘れれる問題もあるわけやな。


そしたらどうすればいいんですか?

って言う話やけど


そのわからない問題とか、忘れた問題がハードル高いから

価値があると錯覚してるねん。


別にそこは、そんなん一生使わんかもしれんからな。


むしろわかった問題とか覚えた問題の方が、よく出る問題やって価値が高いことが多いねん。

価値はハードルの高さと関係ないねん。


だから、そんなわからん問題はどうでもええから、わかった問題の方が自分のことを大切に思ってるから大切にしてやってくれ、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4433-ed3702d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード