わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ヌンチャクがあれば引越したての家に友達を呼んだときに何もやることがないときに助かる
14598716870.jpeg

亜鉛を摂取して味覚障害を治す会


何を食べても水っぽい。

匂いもわかりにくいような気がする。


昨日はソースとマヨネーズが全然味せえへんの、賞味期限が切れてるからやと思ってたわ。

あれやな、亜鉛を摂取しなあかんな。

とりあえず亜鉛やな。

そらもう亜鉛やろな。



って書いてたら眠ってしまって朝になった。


よし、亜鉛も飲んだしグラノーラ食べるか!

バルリバルリボリボリ…


こ、これは…

ほんまに味がしない!


これやったら、高いグラノーラ買わなくてもコーンフレークとかでええんちゃうかと言う。



と言うことで味覚障害のオレが昨日の続きを書くか。

何を書きたかったと言うと

ハードルが高い先にあるものを価値があると思い込んでしまうねんけど、

それを人生の選択でも結構やってしまうって話やな。


よくある話やけどオレも昔、研究者になりたいとか書いてたと思ってて、先生にはなりたくないって思っててん。

でも気づいたら何となく先生になってて、わんこら式とか意味わからんこと言うてる感じになってるわけやな。


自分の中では研究者になる方が価値あると思い込んでるねん。

それはなることが難しくて、物凄くハードルが高いから価値があると感じてるねん。


でもな、こんなにな、ちょっとメイドさんとかも卒業して話す人がいなくなると

すぐに味覚障害になるとか病気になる寂しがり屋のおっさんが孤独に研究とかやれると思うかって言う話やな。


もし物凄く運良くなれても絶対、ウツになってたわけやん。


そんなんもっと楽に勉強できる才能ある人に任せてたらええわけやねん。


それでなんかやることないから適当にブログ書いてたら、そこそこ広がって、なんか適当に予備校で講師試験受けたら受かって先生になったわけやん。

これ余裕でなれるから、自分の中で価値がないと思いこんでしまってるねんけど


でも周りから見ると世の中には先生になりたい人たくさんいるし、

色々な出会いがあって、少しでもそれぞれの人生のストーリーに影響を与えて役立つことが出来たとしたら価値あることやん。


言うても、教えるのに向いてるんやろうしな。

自分では苦労せずにいけてる感があるから、価値があるように感じないねんけど

むしろ自分に向いてることやれてる方が役に立ってて価値があると思うねん。



自分の求めていた目標が達成することが出来ていないと、そっちの方に価値があると思い込んでしまうねんけど

実は周りから冷静に見ると今のその何となくなってしまった生き方の方が価値がある場合もあるわけやな。


一回、自分はハードル高い方を勝ちがあると思いこんでないか見つめ直してみるとええかもな。


ハードル高い方ばっかり選択していってしまうと、しんどくて何も達成できない人生にもなりかねんやろうからな。

ハードルの高さと価値は関係がないからな。


ハードルが高いと価値があると思ってやる気が出る!→頑張った先にあるものは大したものではない、達成できない→ウツになる→更にハードルが高いものを選ぶ

の繰り返しになるやろうからな。


ハードル高い先にあるものを価値があるって言うのは思い込みやし

むしろハードル高いことをやると失敗したときに言い訳できて

ハードル低い方をやるのは失敗したときに言い訳できないから逃げてしまうって言うのもあるんかもしれんな。

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4434-853db50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード