わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

慣性力の勉強をするためにローラースケートを履いて電車に乗ったら、おっさんに傘でしばかれた
昨日はブログ書きすぎて疲れたわ。

ペルソナとシャドウってペルソナって言うゲームがあって、オレはペルソナ4Gをやってん。

それがめっちゃおもろくて、今までやったゲームで一番くらいの面白さやねん。


FFとかみたいな、凄いグラフィックとかそういう感じの面白さではないねん。

ゲームシステムや、アイデア、ストーリーとかが面白いねん。


それでゲームの中で、自分が否定してきた認めたくない人格の一部であるシャドウと向き合って受けいれることで力となってペルソナが使えるようになるねん。


ゲーム中でもシャドウは恥ずかしくて嫌で否定してるけど、ほんまにシャドウって言うのは自分にとって恥ずかしいもんやねんな。

オレは自分の幸せを追求することが自分にとってのシャドウやったみたいやねん。

昔からブログによく書いてたけど、他の先生が自分の気に入った生徒を囲い込んだり、だらだら話してたらむかついてくるねん。

それでオレは公平にする!ってかなり大変な生徒でも頑張って教えていつも超絶苦労していくねんけどな。
そういう役を演じるペルソナを育てたこと自体は正しいとは思うねん。

でもそれって恥ずかしいけど、自分の気に入った生徒を囲い込んだり、だらだら話してるのを見てるとむかつくってことは

自分もそうしたいけど、それはダメなことやと抑圧してきてシャドウになってるってことやからな。


オレは数学と物理を勉強する使命があるって勉強を続けて、そういう役割であるペルソナを強く育てたことはかなりの武器になってはいるけど、

アウトドアに遊んだり、恋愛とかもいけないことやと否定してきたやん。


自分の幸せのために動くことを否定しててん。

だから、メイドカフェに行っても

好きなメイドさんを困らせるぐらいに話しかけて自分とだけたくさん話してもらおうとしてるやつを見てるとムカついてきて、その辺の萌えウォーターとか倒しまくりたくなるねん。

相手に何かを求めて、それをしてもらってるやつを見てるとむかついてくるねん。

そんなん恥ずかしいけど全部シャドウやって、本当は自分がやりたいねん。


それを認めるのってかなり恥ずかしいねん。

絶対に否定したいもんやからな。

気づくのも難しい。

そういうのってメイドカフェとかたくさんの色々な立場の人と関わらないといけない場所にいったから、わかったんかもしれんけどな。

普段は、周りに自分に似たような価値観や環境の人が多くなるからわからんからな。


そうやって多くの人と関わって見たくない人も見ることで自分のシャドウに気づいて、それも自分なんやと受け入れて、否定して置き去りにしてきた自分の人格の一部を自分の人格の一部と認識して合体するねん。

まさにアニメやゲームで、もう一人の自分と合体するシーンみたいな感じのイメージやな。

すると具体的にどう力になったんかは、わからんけどたぶん一つ大人になるねん。

そうやな例えば、わんこらとしては幸せやけど、実生活は不幸とか意味不明なことは言い出さなくなるかもしれんな。

そんなん幸せになろうとする人格を否定して自分ではないと抑圧してたから、そらそうやろって話やからな。



わんこら式でも

わからなかったら自分が頭が悪いからできないとか、続かなかったら自分が弱いって考えてしまうんじゃなくて

経験値が足りないからわからない、挫折しないようにするって考えるわけやん。


そういう弱いところを否定するんじゃなくて受け入れて、そういう自分に対してどう勉強させてあげたらいいから

と言うことにつながるわけやな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4443-9ab19b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード