わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

老朽化したロフトベッドに、遊びにきた身体の大きい友達が昇ろうとするのは有罪かどうか
昨日は夜に池袋のジュンク堂に行ってん。

あれやねん、シャツ買ったから見て欲しかったしな。

そしたら大きかったわ。


今日は夜に東京駅に行ってん。

そうやな、せっかく新しいシャツも着てたから見て欲しいしな。

そしたら大きかった。



動機と感想のレベルが低すぎるし使いまわしやろ。


と言うことであれやな。


今は一年どうやって勉強したらよいか

イメージをコーディネートしてもらっていいですか?って迫って行く時期やと思うねん。

その際、注意しないといけないのは9月から本気を出すって言うところやねん。

よっしゃ、勉強するぞ

ふぅ~い!

って4月から死ぬほど勉強すると9月10月になるに連れて、ウツになってもう諦めてまうことよくあるねんな。


それで9月から急に真面目になって勉強しだした人は信じられんくらいに結果を出すことあったりするねん。


今はまだ人生を犠牲にするくらい勉強してると9月くらいに人生を犠牲にしたことについて

置き忘れてきた何か大切なものを取り戻す

とか言うて自分探しの旅に出て

ペルソナとかシャドウとか語りだすと思うねん。


かと言って、今はまだ本気を出すべきときではないって寝続けても

9月からやればいいか

10月からやればいいか

11月からやればいいか

って2月くらいまで寝続けてまうことあるな。


そしたらどうすると良くないかと言うと

よっしゃ、がんばるぞ!

って力むと良くない思うねん。


だから

ただ、そんなに深く考えずにただ勉強してみる

って感じがええねん。


それが難しいと言えば難しいねんけどな。

最初はこれだけ無限に時間あって死ぬほど勉強したら、どこでもいけるわ!

頑張るぞ!

って朝から晩まで死ぬほど勉強しようとして

実際には座ってるだけで一つのわからないところで悩みまくってて、一日終わって、実質的な勉強時間は30分くらいやって

疲れてきて9月になると倒れててほとんどやらなくなると言う流れやな。



やる内容の流れとしては大雑把に7月くらいまでに一通り全体的に網羅されてる問題集をやって

8月9月にもう少し難しい問題集をやって

10月11月に過去問やって

12月にセンター試験の勉強やるって感じやな。


別にどうやってもよいねんけどな。

もう人によっては過去問ひたすらやり続けて制覇するとかめちゃくちゃでええしな。

重要なことは、大雑把に出来る量を少なく見積もって達成できるようにすることに意味があるねん。


順番とか、何をやって何をやってなかったら、出来るようになったとか、出来るようにならなかったと言うわけではあまりないねん。

数学は問題がお互いに関連性があるから

単に実質的に勉強したから出来て、実質的に勉強してなかったら出来るようにならなかったことがほとんどやねん。


だからどういう順番でどの時期にやれば、より効率が良いかは大した問題ではないねんな。


これだけの問題集ならこれぐらいの期間があれば最悪出来そうかなって見積もってやる

と言う実質的勉強時間を稼げたことが大きな影響を持つねん。



そしたら普通にやることと変わってないやんと思うかもしれん。

そうやねん、変わってないねん。


それが重要やねん。

普通にやれることが最高の状態なわけやねん。


でも詰め詰めにして出来ない量を見積もったり、効率を考えて考えて考え抜いて計画を立てると

それで疲れたりとか、風邪引いたりとかラインをブロックされたり精神的にショックなことがあって計画が崩れるとウツになって計画が破綻するねん。

そしたら、どんどん調子崩すねん。

身体は論理的にいかないねん。


でも、ラインをブロックされるとかショックなことがあっても、まあこれくらいなら出来そうって言う計画を立てておいて

ちゃんと達成すること出来たら、調子がよくなるねん。



これは言うても難しいもんやな。

最初は効率的にしようとしたり、詰め詰めに入れてまうからな。

夏休みの勉強計画とかそれやな。

出来るわけなくて、もうゲームしだして、全くその通りに実行できずに終わると言う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4447-11c089be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード