わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

妹がお洋服破れたって悲しんでたから、裁断して雑巾にして使えるようにしてあげたら鼻血出るほどしばかれた
昨日は洗濯をしてん。


それで、そろそろかなって掴んで開いて中を見ようとしたら、なんか床が光ってて

ねちょ~ってしてた。


洗濯機…おまえ…

びちょびちょになってるやないか!


振動が強すぎて耐えられんかったんかもな。

あ~あ、こんなにびちょびちょにしやがって。


そらオレのために頑張って我慢して耐えてくれるのは嬉しいけど、オレは洗濯機が健康で幸せでいてくれることが一番嬉しいねんからな。

ほんまにもう、びちょびちょやないか。


ええから、はよ水漏れの原因追及しろや!


ちょっと水をためてから、排水してみるか。

じゃー…

どうやら、排水のところから水が漏れてるな。


と言うことで今日も仕事して帰ってきてから、洗濯機を持ち上げて排水パイプのところを見た。

重い…

なんか位置がずれてるんかもしれん。

よし、ちゃんと付け直した。

大丈夫かなあ。


と言うことで洗濯してみるか。

これであかんかったら、もう仕方ない。

またコンラインドリーに通う日々が続くだけや。


それでトイレ掃除して、お風呂入って、革靴の手入れのブラシをネットで買ったりとかやらなあかんことやっていった。

どうやら、洗濯大丈夫みたいや。

良かった、ほんま良かった。

ということでまたアイロンをかけた。



オレほんまやらなあかんことから、優先順位をたてて、すぐにやらないと気がすまんねん。
昨日とか朝から仕事しんどいのに、半年前にケーブルテレビの強制的に契約させられたのをもう4月で解約していいから電話かけて解約手続きしてたしな。


もう税金とか、親の国民健康保険とか、家のローンとかも、次の日とかすぐに一括で全部払いにいく。

一ヶ月とか二ヶ月先が期限のやつでも優先順位を立てて徹底的にこなしていく。

もう家に帰ってきたら、オレすぐに洗濯して、オシャレなシャツは形状記憶違うから絶対
アイロンかけて、食器洗って、ブログ書いて全部やってからアニメ見る。

そのアニメも優先順位をたてて、出来るように見ていって週に40本もチェックしてあらゆる話題に対応できるようにしてるわけや。

仕事も、授業が一週間後とかでも優先順位をたてて、プリント用意してどんどん準備をしていくからな。


もうこれは京大理学部時代に卒業やばくなって、

朝から晩まで数学と物理の授業を突っ込めるだけ突っ込んで死ぬほど勉強して一年で56単位とってから

この癖がついてしまってん。



しかもそれで何度も挫折した大学の理学部の数学がなんかわかってきた感じで、むしろ出来る方になってしまったしな。

その経験が、わんこら式やねんな。


ほんま

後からでいいわ

ではやらんねん。


むしろ更に面倒くさくなって、もっとしんどくなるねん。


出来るときに、しんどくても出来るだけすぐにやるのが一番楽やねん。


後からでいいわ

後からでいいわ

で結局やらなかったりすると、ほんまに人生が詰むねん。


大学のわけわからん数学の授業も完璧にしてから出たらええわ

ではそんな瞬間は絶対に来ないからな。


勉強しなあかんな、とりあえず食べてから死ぬほど勉強するかって家帰っても、

だらだら寝てしまって更についていけなくなるだけやな。


なんもわからなくても、とりあえず出席して意味わからんままにレポートを出して、何かわからないままに単位をとっていくと

結果的にわかってきたりするねんな。


しかも、勉強し続けたら優先順位をたててやれてるってわけではないねん。

例えば模試があったら

後からでいいかって勉強し続けて、ギリギリになったり、結局間に合わんかったりするやん。

更には勉強し続ければいいわって願書もギリギリになったりとかな。

これも、勉強よりも手続きとかの方が優先順位が高いから、一日使うつもりで勉強せずにすぐにやった方がよいねん。

そこを後からでいいわって勉強してると、勉強もちゃんと優先順位を立ててやれてない可能性があるからな。



オレなんか手続きとかも何もかも、

しんどいから後からでいいわ

ってやり続けて京大理学部7回生になってた伝説の劣等生やからな。


後からでいいわは、恐いわ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4455-865348d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード