わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今、必要なのは床にはられたタイルをはがすスキルやろ
わんこら式は挫折しないようにすることを最優先にするために悩まないようにするやん。
わかるまで考えようとしてしまったり、またすぐに忘れたって気にして前に進めなかったりとか。

でも気にしないようにしないといけないって言うても、別に何も解決してないやん。

それができへんねんって話やん。

今日はその悩まないようにするにはどうしたらいいかってことを書こかな。


ほんまはわんこらクッキングやろうと思ってんけど、サーバーの調子悪いからな。


それで、どうすればよいのかと言うと

わからなかったり、忘れてしまったり、問題を飛ばすと

自分はそのことについてどれだけ気になってしまってるのか自分の気持ちを確認すればええねん。


それだけでええねん。

それで全部変わる。


確認するだけとか全然意味ないような気がするけどな。

具体的に何が変わったんかわからんけど、何かが変わってるねん。


別に何も変わってないねんけど、何となく何かが変わってるねん。


そしたらほんまに何も変わってないんちゃうかって話やけどな。



でも考えてわからなかったり、覚えたのに忘れてしまっても

「気にしないでおこう」って思うと余計に気になるもんやねん。


プラス思考とか、もう嘘やからな。

試験で失敗したりして

「いい経験になった。これを次に生かす」

とか言うても、落ち込まずに次に生かそうと頑張ってるのに何か上手くいかなくて、ぼ~って天井を見てたりとか身体が動かなくなるからな。


なんか噂ではフラれて

「結果なんてどうだっていい。やれることをやったことが大切。これでオレはもっと成長できる。」

とか言いながら、味覚障害になったおっさんもおるらしい。



プラス思考とか自分の負の感情を抑圧しても、余計に増大させてるだけやねん。

気にしないでおこうとしたら、余計に気になるねん。


だから

気にしないでおこう

って言うのが実は一番やってはいけないことやねん。


プラス思考は最悪の戦略やねん。


そこでむしろ

「ああ、オレはテストで悪い点とると、これだけ気にするんや」

って確認することが大切やねん。


そしたら、具体的に何が変わるってことはないねんけど、

「前は落ち込んだからな」

って思うと次も勉強はするやん。

でも自分では落ちこんでいないつもりで

「落ち込まないようにしてるのに、なんで上手くいかないんだろう」

って思うと自分には才能がないんじゃないかって勉強しないやん。


その何となく動きや言動に違いが出てくるところが、実はかなり大きな差になっていくねん。


気にしないでおこうって言うても、操作できるもん違うからな。

しかも自分では気づいてないけど、悩んでしまってる自分がいるんやったら、まずはどれだけ自分が悩んでるか気づかないと余計に変な行動してまうやん。
悩まないでおこうって思うと、余計に自分が悩んでることに気づかないしな。


だから

考えすぎないようにするためには、忘れても気にしないようにするためには

「わからなかったり、忘れると、自分がどれだけ気にするのかを確認する」

ってことをやればいいねん。


それで全部かわる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4464-02ccbbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード