わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お母さんと一緒に鎖鎌を買いに行ってきます
今日のイメージカラーはグリーンにしてみた。

14636799610.jpeg

ネクタイと靴下をグリーンに揃えた。

14636799830.jpeg

かしこまっ!


明るい色を取り入れるとオレの身体には合うらしいねんな。

全然ワイルドさがないから、それを補うためにピンクとか派手な蛍光色とかちょっと普通なら躊躇するくらいの色を入れるといいみたいや。


なんか考察してるようやけどそれプリパラやりたかっただけやろ。


この前、オレ下着買ったやん。

やっぱ下着は重要やな。

14636799980.jpeg

こんなユニクロのでも、オレのワイルドさがない身体でも派手な色を着ればちょうど良いみたいや。


まあよく考えると誰に見せるねんって話やねんけど。

これ赤いのはボクサーパンツじゃなくて、ステテコやから安心してくれ。

…誰がステテコ履く、チラシ配りしたら肋間神経痛になるカツカツのもう枯れたおっさんやねん!


ちゃうねん、ステテコはおっさんになったら家でシャツとステテコ姿でうろつくために履かずにいられないから履くってわけちゃうねん。

スーツ着たら汗とかでズボンを痛めたくないからステテコを履かなあかんもんやねん。

だからスーツにはステテコ必須やねん。

ほんま暑い暑い。



と言うことで今日のわんこら式やな。

今日は問題を解くときはストップウォッチとかで時間制限をつけて、解いたり答えみながら写して何とか解答を仕上げるとうまくいきやすいような。

色々説明するよりは、ストップウォッチで時間制限つけてやってみて実際にどういうことなのか身体理解するのが現実的なようや。

どれくらいの時間設定にするのかって言うのが、場合によって違うから難しいけどな。

でも結構信じられないくらいの速さで

ええっこんな速さでやるんや!

って言うぎりぎり何とか出来なくもないくらいがコツやねんな。

思考をショートカットして覚えて使えばいいのに余計なこと考えて、丁寧にわかりきったことを書きすぎたりするから、制限時間を厳しく設けてそんなん言うてられない状態に身体を持っていくと言う感じやな。

一通り勉強してからのチョイスのA問題なら0.2秒~2分くらい

白チャートの例題なら0.2秒~1分とかかな。


オレは例えば教授が四次元球の体積の話で(sinθ)^2の積分を0.2秒で
「θ/2-sin2θ/4だから…」
って黒板にいきなり書き出して

え、これくらいの速さなん!?

って言うような経験をたくさんしたからな。


もう時間制限の負荷のかけ方が違うねん。
こんな普通の計算で全然レベルが違うなら、そら差がつくわみたいな。

そういうブレイクスルーがないとレベルをガっとあげられんねんな。

ダラダラと成長してるかわからない感じで勉強してまうみたいな。

オレは今なら例えば
e^xsinxの積分はe^x(sinx-cosx)/2でって0.2秒で書いていくわ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4478-6e562fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード