わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

店員にお冷が置いてない席に座らされたときは、テーブルのゆずコショウとか全部倒してキレるのがコツ
最近、長い中二病から醒めたような気がする。


その言い方が中二病と言う学説もあります、



今日は書くことないから、数学と僕について語ろか。

最近、オレ普通になったと思うねん。


長い中二病から…醒めたからな。


自己肯定が出来るようになってん。


え、そんな重い話やったんですか!


ちょっと前まではオレは自分を説明しろと言われると

数学70%、アニメ30%とか答えたと思うねんけど


数学出来るのが自分の存在価値やと思っててん。

それが出来ないと、自分が否定されたと思ってもうしばらう立ち直れずに血吐いて倒れててん。


でもそれは本当はおかしいねん。

だって同じ学年で考えると模試とかの結果や、大学での勉強から言うと日本で一位になれるような分野はあったかもしれんけど

総合的には一位ではないし、更に他の世代の人や、日本だけじゃなくて世界まで向けると嫌ほど自分より上の人らがいるわけやん。


だから自分が肯定されることは絶対にないねん。


そしたら、なんで自分が数学出来ることが存在価値なのかと矛盾したことを考えてしまってたのかと言うと

本当は不真面目で、すぐに煽りに乗るヤンキー気質の癖に

勉強出来るような人は真面目に生きないといけないって思い込んでるから

自分を否定してしまってて数学出来るのが自分やと錯覚してるねん。


しかも、やんちゃしてるやつらを見ると自分はしてはいけないから、知らず知らずに自分には価値がないとか、そういうことをする資格がないと錯覚していくねん。



勉強できるのに何も罪を感じずにやんちゃしてるタイプを見ると、むかついてきていたから

これは本当はオレが持ってる人格で否定していたものが、そこに投影されてるシャドウなのかってわかってきた話を書いてたやん。

だからオレなんか自分のこと真面目みたいに思ってたけど

よく考えると小学校も中学のときも不登校やったし、エロ過ぎて男子を扇動してるって職員会議にかけられてたし、高校でもさぼりすぎて最後におかんと重要会議に呼び出されて本校の規定によると卒業できませんって通告されたり、京都大学理学部の時代でも教官と喧嘩したり7年おったり、ニートになったりしていて

人生ミスってきたなって思ってたのが、

そんなん不良やから当たり前やろって思うようになってん。

むしろ誇るべき経歴やろ。

こんな問題ありすぎたら塾の先生にしかなられへんやろみたいな。



どこで、オレは自分のこと真面目とか思ってしまったんやろな。

そんな要素ないのにな。



不真面目な自分を否定してるから、数学出来るのが自分って錯覚したり、やんちゃをする資格がないと思ってしまってたんやろな。


だからオレもう最近、これがオレやねんなってわざと少しずつ素行不良に生きてるねん。

オレその辺に歩いてるヤンキーと変わらんわみたいな。


そしたら、普通の生活が凄く楽しくなってきてん。

前は掃除をするにしても、食べるにも、お風呂入るにも、いかに効率をよく時間を短くするかって考えてたのに

今はこれが生きるってことやろ思うようになって楽しいねん。

前ならこんなことしてる場合じゃないってずっと焦っていて、時間を短くして別に勉強してるわけじゃないのに一体何の効率をよくしていたのか不明やしな。


ゲームセンターで遊んで夜中に公園でたむろして、遊んで帰ってきても

これがオレやからなって別に何も時間が失われた感覚もないねん。


家の掃除とかも毎日してるしな。

休みになったら服とかもずっと見てるしな。


オレは数学が出来るのが自分とか、アニメをたくさん見ていて答えられるんが自分とか、そういう錯覚がなくなって自己肯定が出来るようになってしまってん。

そしたら

ああ、このまま数学出来るのが自分って思わないから勉強しなくなっていくんかな

って見せかけておいて

アニメ見ながら数学やってたりしてしまっててん。


どんなけ疲れても、問題集とって

こうやって解くんか

って普通に面白いねん。


しかも今まではパズルに対して否定的で数学的に考えてしまって頭痛めるからパズルをしなかってんけど

普通にパズルが楽しめるようになってん。



今までなら数学をやっていると、勉強する人はやんちゃなことはせずに真面目にしなあかんって思ってたから

自分を犠牲にしてる感覚があってん。


オレの日記とか、ほんまよくあらゆるものを犠牲にして勉強したって書いてるからな。


でも今は、勉強していても別に何も犠牲にしてる感覚がないねん。


それでオレは本質的に数学とか勉強が好きってことに気づいた。

ただ、数学やることは遊ぶのと同じで面白さしかない。


それでオレは喧嘩好きやから、高速で解いて勝とうするわけやな。

そういうノリって言うわけやな。


ほんま、数学は面白い

特に算数ももっと好きになれそうで、大学の専門書の数学も暇な時に読んで楽しめそうや。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4497-3cb0f7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード