わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

重曹水とロキソニンと100均だけで人は生きることができる
今日は仕事終わってから、ミッチェルゥとゲームセンター行きました。


14660207280.jpeg

頭文字Dの免許証作った。

これからちょっと頭文字Dでバリバリに走るか~


それでミッチェルゥと太鼓の達人をやってん。

まずはラブライブのそれは僕たちの奇跡

やな。


これで調子乗ってきたとこで

マクロスFのライオン

をやってん。

生き~残りたい~
生き~残りたい~
まだ生きてたく~なる~

の「まだ生きて」の「生き」の「き」のあたりで

ミッチェルゥ「ぶるえ~!!!」

って脇を抑えて肋間神経通になって、血吐いて白目むいて倒れました。




それにしてもオレは前に自分のお母さんが死んだことが理解できてなくて

東京に来て成功したときに理解出来るんちゃうか言うてたやん。


今なら、整理できてきたなと思うねん。



オレはあの時、物凄く大切なものを失おうとしてる事の重大さ、自分がどれだけ悲しくて辛いのかを知ることが恐かったと思うねん。

今まで大切に育ててもらって、色々な思い出があって、一緒にすごした時間が凄く幸せやって、いつも自分のことを見てくれていた人がいなくなる。

それで、これから例えば美味しいものを食べさしてあげたりとか旅行に連れて行ってあげたりとかあるはずやった幸せがなくなったし

オレがこれから付き合う女とか、結婚したり、子供が生まれたときも自分にはお母さんがいなくてそれだけ思い出が欠けることになるやろ。


その重大さや自分の感情を理解するのが恐くて恐くて、オレは自分ではしっかりしてるつもりで美学を突き通してるように思ってるようやったけど、見たくないものから逃げててん。

そんなんやから、家族からも孤立していったわけやな。

自分では何故、孤立してるのかがわからなかったからな。


最後の方は、どれだけお母さんと二人きりで話したかったか。

いつも親父がいて会話を監視していて、二人になれなかったけど、そのややこしい親父を何とかしてでも二人だけで話したい気持ちを知るのも恐かった。


オレはお母さんの意識がはっきりしてるときに

二人で話したいとか、一緒にすごした時間が幸せやったとか、オレを置いていかないで欲しいとか、色々な気持ちを伝えることできなくて

自分と向き合えてなかったわ。


それを言うと、死ぬこと前提になるからって話さなかったけど

でもそれは自分がどれだけお母さんが好きで、もう命が尽きようとしていることがそれがどれだけ悲しいことなのか

理解することが恐くて、見たくないものを見てなかってん。


お母さんがいないと、自分じゃなくなるとも思っていた。


自分の見たくない部分を見たくないだけであって、自分の人生の課題ばっかり見ていて、お母さん自体を見ることができてなかった。


オレはようやくわかったわ。


それで、オレはお母さんを成功したら楽にさせたいと思っていたし

東京来て成功したらお母さんのことが整理できると思っていた。


でも、それは今の自分に価値がないと思ってるから、その成功した生きる資格のある自分って言うのはやってくることはないねん。


それは自分がどういうやつで、どういうことを思って感じてるのか向き合うこと出来てないから、見たくないものから目をそらして

数学が出来るのが自分

って思いこんでてそこに自分の存在価値を見出してるねん。

でも自分で勝手に、遊ぶ資格がないとか自分に制限を設けて価値がないと思ってるから、どれだけ勉強して仕事しても自分の存在価値が肯定されることはないねん。


だからいつまでも、親孝行できなかったわけやな。

そして、いつまでもお母さんのことを整理できなかった。



でも、オレはようやくわかってきた。

オレはお母さんに生んでもらって賢く型破りに育てられたから価値があるねん。


別に収入がどれくらいであろうが、それで自分の存在価値が否定されるわけでもないやろ。

少々解けない問題があっても、別にそれで自分の存在価値が否定されるわけでもないやん。
そんなん別に十分賢いってことはわかってくれてるわけやしな。

それに生き方とか、どういう風に動いて、周りを動かせばいいかって戦略の立て方とかそういうとこが賢いんやろうしな。

別にそれが失敗したとこで、オレはたくさん愛されて大切に育てられたから価値がある。
しかも別にもし大切に育てられてなくても、生まれてきたからには自分自身に価値があるねん。

いや、自分を肯定するのに別に何の根拠もいらんねん。



これでオレは大切な人がいなくなったことを理解して受け入れて

普通に悲しい、寂しいって話せるようになって

思い出も話せるようになって

いない分、もっと賑やかになるように人付き合いしていったり

とか次に進めることになった。


お母さんはもういないからな。
天国から見守ってくれ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4505-26a9cc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード