わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

天気予報で雨と聞いて完全装備して傘を持って出たのに一日中晴れてた人は、傘で襲い掛かってくることがある
今日も仕事終わってから家で掃除をして一日が終わった。


いや、掃除をして一日が終わってしまったんちゃうねん。


今までは掃除とか料理とかお風呂入るとか出来るだけ効率よくこなして、時間を作っててん。


でもそれで作った時間で何をするのかって言うと

それでアニメ見たりとか、数学をやるって言うても

それはその日にアニメを見る効率とか数学を勉強する効率が良いって言う話なだけやねん。


でも別にアニメ見るのが遅れていってあまり見ないアニメは見なくなっても自分の存在価値が否定されたわけ違うやん。

そんなにがんばって話題を仕入れなくても、普通に話してたら面白い話できるやろ。


数学を勉強する効率と言っても、別にもう十分に出来るやん。

もし少々解けないことがあったとしても、自分の存在価値が否定されたわけ違うやん。

普通にしていれば賢いことは十分にわかってくれるし、賢いって言うても色々な意味があって勉強出来るようにシステムを作ってあげる観点の賢さもあるやろうし、

そんな自分が教えることに意味があるんやろうしな。


そもそも時間作れば勉強するんかって話やしな。


そしたら、掃除とか料理とかお風呂とかの時間や労力を削って一体何の効率が良いのかわからんやん。


むしろ、掃除したり料理したりお風呂入ったりって言うのは、勉強したり趣味をやることよりも

自分のことをやってるやん。


だから、掃除したり料理したりお風呂に入る

人と話したり、歩いたり、オシャレしたり、遊んだりする。


それをやること自体が、生きるってことやと思うねん。


でもむしろ前よりも、全然勉強していて、しかも面白いねんな。

今は自分には数学しかないとか、数学出来るのが自分で、出来ないようなことがあれば自分の存在価値が否定されるとか思ってないからな。

元々、勉強が好きなのか、頭良い不良と言う本質があるせいなのかわからんけどな。

数学やると、思考の基盤が成長して、それが何かと全ての生活に影響してきて何とも言えない快感で生きるってことのような気がするわ。


とりあえず、後はハンガーラックと収納ケースがこれば、更にすっきりした部屋になるから見てもらおか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4511-65e87e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード