わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

野菜を食べなあかんことを追求すると、サイゼリアでピクルス頼むことにたどり着く
今日は明日早いからな。



適当にブログ書いて寝るしかない。

と言うことで

今日は

「僕が本当にしたいこと」

について書こか。



「今、何でも願いが叶うとすれば何がしたいか」

って聞かれると何て答えるか。


こう聞かれると、あれもこれもって感じになってわからへんと思わん?


不老不死にして欲しい。

こんなんほんまにしたいこととは言えんやん。


時間を止める魔法が使いたい

これもほんまにしたいこととは言えんやん。


1億円欲しいもとか、車が欲しいとか、彼女が欲しいとか

なんか、実際に叶えるとむなしくなりそうやし、


やっぱりお母さんを生き返らせて欲しいとか

家族が欲しいとか

もっと別の願いが見つかったり、次の日になったら別のことを願いそうやし

後からやっぱり他の願いにしておけばよかった

とかなりそうやろ。


こういうの考えても結局、何がしたいのかわからんと思うねん。




そこで

「もし完璧な自分になったとしたら何がしたいか?(邪悪な意味で)」

こう聞かれたとすると


オレやったら

家を綺麗にして、頭脳と反射神経を使って周りの人を手ごまのように扱って世界を支配したい

って言う感じやな。



こう聞かれて考えると、結構わかりやすく

自分が何をしたいのかがわかりやすいねん。



これは自分の持ってる人格のうち、生きていく上で不適切やから否定されてきたものやねん。

だからこれをやることは、許されないことで資格がないと思っているねん。

それで完璧な自分になれば出来るようになると言う錯覚を持ってるねん。

今の自分は劣っているから、そんなことしてる場合ではない、修行をしないとあかんと思ってるねん。



だから実際に完璧になった自分がやりたいことをやってしまってるようなやつがいると、凄くむかつくねん。

あの人、苦手とかむかつくとか感じると

それは本当は自分がやりたいことで自分を知ることが出来るから貴重な人やねん。



それで、

ああこうやって、オレは周りの人を囲って自分のもんにして手ごまにして動かしたいんや、喧嘩して支配したいんや

ってこれが自分の持ってる人格やったんやって向き合って

コントロールしてその人格も使うようにしていくねん。


そしたら今まで自分の持ってる人格を30%ぐらいの力でやっていたのが、100%の力が使えるようになるねん。

オレやったら

数学を通して優秀な人材を育てて導きたいとか言うても

頭脳と反射神経を使って周りの人を手ごまのように扱って世界を支配することと

実際ほとんど同じやん。

だから自己矛盾に陥っていて力を発揮できてないねん。


上から目線で手ごまのように扱うこと自体が悪いことではなくて、それがあるからこそ強く引っ張ることが出来て導くこと出来るねん。


自己矛盾に陥った30%ぐらいの力でやってたのが、支配したいのも自分の人格やなって向き合えるとしっかり面倒を見て強く指導して100%の力が発揮できるようになるねん。



更に大切なことは、今の自分には資格がないから出来ないって言う錯覚が解消されて

自己肯定が出来るようになるねん。


そしたら、講師である自分が本当の自分とか、数学出来るのが本当の自分って思い込んでたのが

いや、別にそんなこと無理矢理に主張しなくても自分には十分価値があるやろ

自分が演じているもののうちの一つなだけやな

それがちょっとミスったところで自分が否定されるわけではない

って思うようになるねん。



このとき

オレ、数学の専門書を

「これはオレのアイデンティティーやから」

とか言うて、一番大切なものとして一番見えるところに置くようにしていたのが

ここに自分の自信の無さから現れててんなってことに気づくねん。


アニメを見まくって全部の話題についていけるようにしたりとか、アニメグッズを主張するように置いて、自分にはこういうキャラって主張したりとかも自分の自信の無さから出ていたことに気づいて


当たり障りのないこと言ったり、距離感を保つと言っても、拒絶されたときに自分が否定されたような気がする真理があって実は自分の自信の無さから出ていたり


メイドカフェに通って自分が一番通ってると言うのも、そこに自分価値を見出してるだけで自分の自信の無さから必死に行ってたんや


とか自分がどれだけ自信がなかったのかがよくわかったわ。


もうオレ、今はメイドカフェでも自分の生活を優先させて

オレはわんこら族連れて、えらそうに座ってるだけでええわ

って自分のポジションとか役割を自信を持って楽しんで演じれるようになったわ。



完璧な自分になったら何がしたいのか?

これを考えると、自分を知ることが出来るし

この想いがあまり強いと、それほど自分の持ってる人格やのに否定してしまっていて苦労してるわりには報われてない上に周りをも不幸にしてるやろうから

自分を知ることが出来た!って発見が出来た喜びと

これも自分の一部として少しずつ向き合っていけば大きな力になるやろな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4521-4c5c3d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード