わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

女の子が休むと、全然関係ないのにオレのせいかもしれんって悩む会
最近、頭文字D8の運転が全然うまくいかんかってん。


それで、ブレーキをうまくかけて速さを調節しなあかんのかなとか、もっとラインを考えて走るとええんかもしれんとか、

とにかくぶつからんように走ろうと頑張ってん。


動画とか見て、ステアリングをきるタイミングや、ブレーキやアクセルの押し方も見たりしててん。


でも何かが違うねん。

ほとんど車乗ったことないし、根本的に何か車のことがわかってないと思うねん。


今までリアルなタイプのレースゲームせんかったからな。

リッジレーサーとかはデビルカーやエンジェルカーまで出したりしてたけど、あれはリアルじゃないしな。


こういうテクニックとか戦術的なことじゃないような気がするねん。

もっと大きな戦略的なことが原因やと思うねん。



それでスーパーマリオが移動するブロックに乗ってジャンプすると、ブロックだけ進んで落ちて死ぬと言う慣性の法則に従ってないことを思い出してん。

でもこのゲームは慣性の法則を再現してるやん。

今まで位置ベクトルと速さで考えてたけど、運動量を考えなあかんのちゃうかって気付いてきてん。


座標と速さしか見てなくて、速度と言うベクトルを考えてなかったと思うねん。


だからどの位置において、どれぐらいの速さか

ではなくて

どの位置にいて、どれぐらいの速さでどの方向を向いてるか?

やねん。



そこからハンドル回しても、その瞬間においてはその速度の方向に進んでいくわけやん。
だからコーナーに速度ベクトルをあわせるように、立ち回ることで、壁にぶつかろうが、まずい曲がり方しようが、だいたいそっちの方向に速さを保って進めるやん。

曲がる前にすでに曲がってるみたいな。


速度ベクトルの方向が壁に向かってたら、上手く曲がってもその速さを打ち消して別の方向に加速するわけやから大きく無駄にエネルギー使うやろ。


それで、速度ベクトルにあわせて大まかに曲がるようにしておくことで急に上手く運転出来るようになってきてん。



こういうのって普通は頭で理解してじゃなくて、もう慣れで体得していくもんやん。

でも、数学と物理を勉強して数理的な概念を習得してることによって、実際にこうやってうまく運転できるようになったのは凄いと思わん?

改めて、数学と物理の勉強が、思考に影響を与えていて、生活や仕事が豊かになってるねんなと思い知らされた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4585-a6ab0df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード