わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

息子が「小さいときは見えていたのに、大人になると見えなくなるものは?」と言う問いに、提灯振り回すおじさんと書いていた時に読む本
今日、電車に乗ってたら

あれもしなあかんな、これもしなあかんな思ってん。


歯の詰め物がとれたから、歯医者行かなあかんやろ。

FF15とかペルソナ5出るから、英雄伝説閃の軌跡2と、東京ザナドゥをクリアしておかなあかんやろ。

かずスクールのブログも書かなあかんやろ。

マクロスF見なあかんやろ。

プリズマイリアも全部見てから今録画してるのを消化できんやろ。

スクフェスも自然回復したLPの分はやっておきたいやろ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続もそろそろ全部見なあかん。

リゼロと、アクティヴレイドと、DAYSと七つの大罪と、食戟のソーマと、ベルセルクと、この美術部には問題がある!の今週のを見なあかんやろ。

ゲーセンで頭文字D8もやらなあかんし、チュウニズムもやらなあかんし、Divaもやらなあかんやろ。

秋の新作が出てくるからスーツも買いに行かなあかん。




でもよく考えると、別にやらなくてもええんちゃうん。

別にFF15が欲しかったら、買ってやればいいだけでやり残してるゲームをクリアせんでもええし

アニメも別に見なくても、生きていけるし、仕事に差し支えが出るわけ違うやろ。


やらなくても、見なくても、自分が否定されたわけ違うからな。


とりあえず歯医者さえ行って、スーツは買うことさえクリアしといたらええやろ。


って自分と向き合って整理した。



なんかゲームを完璧にやらないと、それが自分やから自分は評価されないんじゃないかとか、

アニメを完璧に見ないと、それが自分やから自分が否定されるんちゃうかとか

そういう自分の自信の無さから、あれもしなあかんこれもしなあかんって思ってしまって
本当は必要でなかったり優先順位が低いものを高くしてしまって自分では論理的に考えてるつもりでも、本当は合理性が失われたりするねんな。


それで自分と向き合って、オレはそんなことしなくても、別に賢いだけで十分に評価されてるって言う自己肯定が出来る状態なのか、

それともこれが出来るのが自分と、何かに自分の存在意義を見出してしまって自分を見失っていないか

自分を知って確認していかないとあかんねんな。


ちょっと夏が忙しくて、自分と向き合えてなかったかもしれんから、

あれもしなあかん、これもしなあかんと思って

こんなことをしてる場合じゃないって思ってしまったりしてるような気がするから、また自分と向きあってみるわ。


これが、受験勉強ってなると

あの問題集もやらなあかん、この問題集もやらなあかん

って思ってしまって

願書を書いてたり、模試の申し込みの処理をしてると、こんなことしてる場合じゃないのに

って思ってしまうって言う状態やな。



問題集をやることに自分の存在価値を見出してしまって、合理性が失われてしまうねんな。

別にそんなん世の中やらなくても、コンプリートしなくてもよい問題集ばっかやのにな。

勉強しないとあかんやろうけど、その問題集をやらなくても合格するからな。

それであれもしなあかん、これもしなあかん、時間がないってなって

願書書いてたら、模試申し込みの処理とか、こんなんやってる場合じゃない

ってなるねん。

でも、一番大切なことやからそんなんやってる場合やからな。


リラックスしてると

こんなんやってる場合ではない

と思ってしまうけど、

勉強するためにリラックスやってる場合やしな。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4586-89794ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード