わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

濡れた折りたたみ傘を入れるようのスーパーの袋がいつもカバンの中に入ってる男は出来る
昨日はマクロスF見てたら、気づくと朝になってて紅茶に顔つっこんで気絶してました。

全部見終わって感動したわ。


やっぱ名作は見とくべきやな。


それで25話あるねんけど

これが出来ることをやろうって言うことで1日で1話だけ見ていくと、まだ世界にそんなに入り込めなかったりして次見るのが結構先になってしまったり

続きを見るときにどこまで見たか忘れていたり、前のストーリーを忘れて見直したりとかしてしまって中々進まんねん。


かと言って、25話とか12話とか一気に見ようとするとそれだけの時間を用意しようとハードルが高くなって中々見られへんねん。


そこで4話ぐらいを一気に見る感じにすると、見ていくうちに入り込めて1話ずつだけよりも面白さが倍増するねん。
しかも、これくらいやったら時間を用意できたりするやん。

熱中してきて、4話ぐらいでやめると、次も気になるしな。

するとどんどん進めることが出来て全部見ることが出来るねん。


色々アニメを見てきたけど、毎回こういう結果になってるわ。

コードギアスも1話ずつでは全然進まなくて、4話くらいを一気に見ていくとどんどん進んだしな。


これがゲームセンターでレースゲームの頭文字Dをやってても1日1回にしておけばコンティニュー券で100円で2回走れてお得やねんけど

中々はまらなくて、うまくならへんねん。


でも4回ぐらい一気にやると、同じコースを何度か走れて

次はこうやって走ろうって挑戦したり、覚えられたりしたり

熱中してきてより面白く感じるねん。


かと言って15回ぐらいやると、やたら金と時間がかかって続かなくなるねん。


だから1週間で毎日1回やるよりも、月曜日3回、木曜日4回とかの方がやりやすいねん。

熱中している状態でやめると次やるのも楽しみになるしな。

しかももしかしたら、1日1回とかの方が、月曜日3回、木曜日4回よりも総プレイ回数が少なくてうまくなるかもしれん。

でもそんなことは関係ないねん。

例えば月曜日3回、木曜日4回とかの方が総プレイ数が多くなったとしてもそっちの方が熱中して続いてうまくなったら、それが結局出来たわけやからええねん。

総プレイ回数が少なくて上手くなる方法があったとしても、出来なかったら意味がないねん。



数学の問題集をやるときも10日で50問終わらせようと

細かくわけて1日5問ずつやったら作業的に終わって気持ちが乗ってきた感覚がなくて飽きるかもしれん。

かと言って一気に1日で50問やろうとすれば、そんなタイミングが用意できなかったり、気が重くて始められんかもしれん。

そこで1日に15問、15問、10問、10問とかやると、気持ちが乗ってきてある程度やれていったりすることがあるねん。

気持ちが乗ってきて、もうちょっと進めたいけど次にするかって不完全に終わらせると、気になって次やりたくなるしな。


まあ分割しすぎて作業的にやってて、熱中してる感覚がないなあって思うと、もう少し一気にやってみる要素を取り入れるとええかもしれんな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4602-769ae9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード