わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おじさんが本当の等脚台形を…教えたるわ
この前、親父の誕生日やってん。


それで妹に誕生日プレゼント渡しとかなあかんでって説教されて

ギフトカードを一万円分送ってん。



だから送ったことを電話したら、いまいちよくわかってなかったみたいで微妙な反応やってん。

せっかく送ったのになって思っててんけどな。

しかも普段から親父の生活費とかローンとか払ってて結構厳しいのにな。


そしたら、届いたらしくて喜んでたわ。

もしかしたら、これ金額を言ってなかったから

安いもん送るつもりやなって思われてて

一万円分やから喜んでたりな。


まあそれでもお母さんが死んでしまった今、親父が生きていることだけでも心の支えやな。

こんな感じの親父やから、大変やけどな。

まあ前はオレが自分のことを自立できた強い男やと思おうとしていて、

親父を認めることは自分の数学とか以外はあまり何もできない弱さを認めることやったり、お母さんが死んだことを認めることやと思っていて、実際的な損害以上にストレスを感じていたんやろな。


オレはそういう数学とか一つのことにめっちゃ集中してしまって、他のことは全て放ったらかしにしてやってしまうところがあるねん。

それで、何も出来ないから自然と周りの人に助けてもらえるオーラを出して甘えるようになってしまってん。


こういうところが凄く嫌で否定したいところやって、自分ではそんなんじゃないと思ってたからな。

京大理学部に行ったら、オレみたいな人ばっかりやったとか言われたり

妹にオレのこと学者みたいとか印象を話してた人がおったりして

どこがやねん思ってたからな。


オレめっちゃ普通にしていても

しんどそうやったけど、大丈夫ですか?

って心配されるからな。



そう見えないようにしても

一人でいると寂しそうで声をかけないといけないような気がする

とか

賢そうでクールで他のことに興味なさそう

とか

しんどそうやったけど、大丈夫?

とか言われたりするねん。


それで、自分では自覚できなくて、それが普通やと思ってるレベルなほどに

一つのことに集中して他のことは何もできない

性質が強いと言うことなんやとわかってきてん。


でもよく考えると

一つのことに集中して他のことは何もできない

ってこれは親父のことでもあるし

可愛いがってもらえて助けてくれる

ってこれはお母さんのことでもあって両方からオレは性質をミックスして受け継いでるねん。


オレのお母さんはほんま何も出来ない人で、何でもしてあげないといけない人やってん。
なんか可愛い感じで、何でも助けてもらって、周りからいいようにしてもらえるねん。


それでオレはお母さんが死んで、まだそれがどういうことなのか消化できてなかったと思うねん。

あまりに悲しすぎて寂しくなる感情が恐すぎて、お母さんを見ようとしてないねん。

だから自分がお母さんに似ているようなところを余計に見ないようにして否定していたところもあるんやろな。


まあでも、これでオレが普段から助けて欲しいオーラを出してしまっていることを認識することで

オレはお母さんと似ていて、お母さんはもういないねんな

って向き合えるんかもしれん。


それで親父を認めることも出来て、一つのことに集中して極めると言う親父に似ているところも向き合えるようになってくるんかもな。


オレ、何もなければ永遠と一つのことをやり続けて極めようとするからな。

今日も夜遅くまで、算数の中学受験の問題を研究してしまったしな。


オレは東京に来て成功したら、お母さんが死んだことと向き合えると思っていてん。

でも、それは順番が逆で、自分がコンプレックスに感じてることを克服しようとしているだけで一人よがりやって周りからの評価とズレたことを頑張ってしまって疲労するだけして更に苦しくなっていくねんな。

だから色々と経験して自分の弱さと向き合うことで、お母さんが死だんことも向き合えるようになることで、自分がどんな性質で今どういう状態なのかようやく少しはわかるようになってきて、自己実現は後からついてくるねんなって言うような気がしているねん。

これだけ体調が悪いのに最近は仕事も今までで最高の成果を出してしまってるけど、それは強くなったからじゃないからな。

もう他のことは何もできない自分を少しは自覚しただけやな。

それでも、まだ全然自覚できてないんやろうけどな。

いつもこれは恥ずかしいことで否定したくはなるねんけど、オレは数学の専門知識をバッググラウンドに、凄い教え方をして導いてあげたいねんな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4651-923c4f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード