わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

中華料理を初めて食べる人に、酢豚を食べさせることがどれだけ難しいか考えたことあるか
今日も夜の2時くらいまで勉強してしまったわ。

まあオレはこれしかやれることはないぐらい弱いからな。


あれやな、恒例の質問コーナーいっとこか。


「数学がめちゃめちゃ出来る人と自分とのレベルに差がありすぎて

オレは無力だ

と無力感や無能感に打ちのめされた経験はありましたか」

と言う質問ですね。



それはな何回もありすぎて、どうしようもないな。


それしか出来ないのに負けてるからな。


オレなんかほんまに他のこと出来ないからな。

こっちは勉強しかできなくて他のことは全然できないに

数学も出来てバイトもやって恋人もいる人もおるからな。



高校で勉強を寝不足になってやったわりには模試がそんなに出来なくて、めちゃくちゃ落ち込んで自己流ではいけないって駿台に通うことにした

勉強しまくってエクストラ数学とか数学の待生のコースに選ばれて、初回の演習テストが超有名進学校の中ほぼ最下位をとって死にそうになって全身出来物が出来て病気になって最後に根性で何とか1位か2位とってんけどな

それで浪人が決定して予備校に報告しに行った帰りに二年くらい密かに好きやった子が男と一緒に階段で楽しそうに話していて彼氏が出来てたみたいで、しかも何故か一番上のクラスじゃなくて頭真っ白になった
結局浪人してから何故かめちゃくちゃ成績あがって数学は全国模試で偏差値90くらいまでとって一番良かったのが東大模試でとった2位やな。

それから京都大学理学部でも数学の勉強に挫折して3年くらい引きこもったからな。

それで追い詰められて朝から晩まで休日まで死ぬほど勉強しまくって、もう全然わからないままにやり続けた。
自分ほど意味がわからないまま写して覚えてやってた人いないやろうし、もう理学部で数学系に系登録してる人の中で一番出来なかってんけどな。
でもそれは追い詰められすぎてて、一番あほなまま勉強するしか道がなかってん。
ほんまどう考えても、オレだけ全然意味わかってなかって、TAにキレられてからな、

ただ最終的には東大と京大と数理研の筆記試験は全部パスするくらいまでになってんけど面接のところで全落ちした時は
東京から家へ帰るときの電車はほんまに、もう強い力でねじ伏せられて何も出来ない無力感があったわ。

今度は有名になって仕事で東京に来てやるって思って
そこからだんだん仕事うまくいってきたところでお母さんが病気になって2年半くらいの闘病生活で旅たって
今までのことなんかよりはるかに悲しくて辛い経験をして
8年くらいかけてブログとかでちょっとだけ名が知られて東京に来させてもらってるねんけどな。

それで実は2,3ヶ月くらい前が意外と一番追い詰められてたと言う。


まだわかってなかったんかいって言う話やけど

強いから頑張れるんじゃないねん。


弱いからそれしかできないねん。


自分より出来る人がいても、弱いからなもうそれ以外やることができないねん。

自分は他に何も出来ない弱い自分を許してあげる、でも自分が人生をかけてやってきたことさえも負ける自分を許してあげる

それは色々なトラウマを思い出すし凄い恐いことやねんけど

そういう自分の弱さと向き合って否定するんじゃなくて付き合っていくことで、その人にしか出来ない生き方を充実させることが出来ると思うねんな。



一応おかげさまで、ここ2,3ヶ月で授業をだいぶんとってもらえるようになった。

オレは数学、算数を勉強してそれを伝えていくことしか出来ないからな。

そうすることでしか役に立てないねんな。





全然、話はかわるけど

鉄巨人とウルフラマイター戦の実況中継をとった。


鉄巨人だけ戦うつもりが、グタグタになったから

もう一体倒そうとしたらウルフラマイターやってめちゃくちゃ苦戦した。

よう勝てたなこれ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4691-35e71de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード