わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

どんぶりを買いに来たのに、どんぶりはもう売りきれてると言われて他の弁当を買うことになってしまってスタンプカードを渡すときの辛さに比べたら辛いもんはない
算数をやっていて思うのが

規則性を予想すると

何故そうなるのか証明するのが数学で

予想して証明とかせずに使うのが算数やって感じやな。


それがな、言葉でこう書いてはいるけどこれを身体でわかる必要があるねん。

オレは数学がしみついてたから、算数やるのは苦労したからな。


これがフィボナッチ数列になるってわかると

何故そうなるのか証明しなあかんと言う向き合い方をしてまうねん。

もうそういう思考を勝手にやってしまうねん。


でも算数はそれを聞いてるんじゃなくて、予想して実際に値を計算できますか?みたいなことを聞いてるねん。


でも数学では、そこを証明しろ言うてるから証明しようとしてまうねん。


そこを実験していって規則性が見つかったら、そのままパっと使っていく思考を養うのが算数やねんな。


0,3,6,…

って続いたら3ずつ増えていくから、100個目は300やって求めるのが算数で


数学は公差3の等差数列で次ぎは9とは限らないやろ

a_n+1 = 3+Σ(k=1~n)a_k

で次は3+(0+3+6)=12かもしれんやん だから、証明しないといけないやろ思ってまうねん。



それは算数が悪いってことではなくて

算数ではそっちの能力を鍛えることが目標ってことやねん。



これは頭でわかっていても意味はなくて、

訓練をすることで算数的な思考が出来るようになるって感じやな。




最近、あれやな。

このまま数学を勉強をして、あらゆるものを失っていって

最後に数学しか残らなかったけど、かと言って数学が日本一出来るわけではなくて

そういう生き方しかできない甘えがあるって言う自分を認めてきた。

それでうまく立ち回れずに自分だけが苦労して、自分だけが遅れて、自分だけが何も得られていなかって、辛くなって悩んでいくとかそういう自分と向き合うことにした。


昔はそういう弱い格好悪い自分を許せなかったからな。

でも今は、そういうかっこ悪い弱い自分を認めて、そういう生き方を無意識レベルやってることを

これが自分やな

って認めることにした。


このまま、必死にやり続けて色々なものを失った先に何があるのか。

悩み苦しみながら最後までやりぬきたいとこやな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4695-994386fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード