わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

野菜を育てると精神が研ぎ澄まされるのは、スヌーピーを抱くと集中できるようになるのと同じ
今日は問題を研究してたら朝の五時になって1日が終わりました。

ありがとうございました。


また灘の2日目の算数とかも解いとかなあかんしな。

いつもこいうの解き方を考えるポジションやからな。

オレはそれぐらいのことしかできへんねん。


これからは何もかも犠牲にして、自分だけが割りを食おうとも

何があっても自分のストーリーを最後まで演じきることにした。


オレだけは普通の人のように遊べなかったとして、恋愛できなかっとしても、幸せがなかったとしても

高みにいけるとこまでいく

そうやって自分の幸せを犠牲にして熱中してることをやってしまう自分を許していきたいねんな。


センター試験の物理の講評を書いておこか。


第一問の小問集合は

レンズの問題は近視の人は、焦点距離を十分に伸ばせずに像が前方に出来てしまってぼやけて見えるとかでも聞かれやすいな。
少しだけ難しいかもしれん。

第二問の電磁気の問題は

コンデンサーはよく有る問題って感じやな。

ダイオードの問題はちょっとレベル高めやけど、単純な問題で答えやすいかもしれん。


第三問の波動の問題
くさび型は二次試験でお決まりのやよくある流れやな。


熱力学もよある問題やな


第四問は円運動とか慣性力とか苦手そうなところを聞いてくれている感じで、問題集的な問題を問われているな、

第五問はほんまよくある普通のドップラー効果の問題

第六問は原子で、思ったよりも突っ込んで知識を問われていて1通りちゃんと勉強していないと難しいかもしれん。


全体としては、わかりやすい問題が多くて二次試験的な、問題週的な実力を問われた感じやな。

オレが眠くてパソコンの液晶を頭にぶつけて、液晶の中に入ることはできなかた。



テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4720-86b7cef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード