わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

「このシャツ、オンラインで買った」とか話してたら「通販で買ったんだね」って言い直してくる女のしばき方
今日は時空の歪みにより家にたどり着きませんでした。



ちゃうねん。

仕事から帰りにつけ麺を食べてたら、充電器を教室に忘れたことに気づいてん。


それで寒いけど満員電車に乗って充電器をとりに戻りました。


そしたら、一人で帰るか。

と言うことで、また電車に乗って帰った。


それでセンター試験のボーダーとかネットで見てたら、気づいたら乗り過ごしていてん。

これは、あれやな。

また反対の電車に乗って折り返すと、満員になるな。


これは一駅歩いて帰れって言うことかもしれん。


と言うことで、たぶんこっちやんなって感じで歩いて帰った。



そして…オレは今日、家にたどり着きませんでした。



そしたらブログ書けてへんやろと言う厳しい意見もあります。




今日はよく寝たのにな。

何故かミスが多かったわ。


しばらく、朝方まで数学、算数をやっていたのがさすがにやりすぎたんかもしれん。


オレ、基本的に身体を壊してもやるからな。

もうなあ数学でしか自分を表現できないねん。



ちょっと最近、特に思うことは

誰もが頑張れば自分のようになれるわけではない

ってことやな。



オレがもちろん全然日本で一番ではないやろ。

学生時代に同じ歳の中では日本で10番以内に入ってるような感じやったとこやな。

受験時代に一番良かったのは東大模試の後期型で全国2位

大学時代では日本で一番難しい数理解析研究所の筆記試験をパス。

それで今では周りの先生の中では、オレがいつも凄い解き方や解答を用意できて頼りにされる。


これは、誰もががんばっても慣れるわけではないことに気づいてん。

何故かと言うとオレはどれだけ頑張っても、人がやれていることを何も出来ないからやねん。

そしたらそれと同じで、周りの人は自分が出来てることを出来ないことが多いはずやねん。

オレは数学ができないと死ぬと思っていて、出来ないと自分の存在が全否定されると思ってるねん。

そらもう本能が数学をやらざるを得ないねん。

そんな状況と同じにようになることは難しいし、そもそもなる必要がないやん。


でもオレからすると

別に日本一ってわけでもないし枯れるかもしれないのに自分の能力に頼ってるところが戦略的に間違えていて

自分の能力に頼らずに色々なことがやれてる人を見るとうらやましいし、そうなりたいねん。


命をかけて数学をやって、出来るようになるよりも

色々な人と話して人脈を作って人を動かすようになることができないといけない。

オレみたいな生き方では限界が来て失敗するねん。


でも、人は何でも出来ないねん。

どれだけ嫌なことがあったり、失敗したり、トラウマになろうが

認めたくないけど今自分が出来てる、その一つぐらいのことしかできへんねん。



だから、他の人みたいになれないねんな

ってことを受け入れて、布団の中で泣いて辛いこの世界を生きていくねん。



別にほんまは辛くないんやろうけどな。


でも出来ることをやるのがわんこら式やと言っても。


その『自分にとって出来ることと出来ないこと』って言うのを認識するのは、物凄く恐いことで辛いことで

そう簡単に受け入れられるものではないし、

相当な覚悟と勇気が必要になるねん。


勉強していると、ほとんどの場合は実質的な勉強よりも

今の自分を否定して、生まれかわらなあかんねん

って謎の敵と戦うことにエネルギーを注いでしまうからな。


『自分にとって出来ることと出来ないこと』を受け入れることができなくて、否定するためだけに膨大な時間と労力を注いで何も勉強できてないことになるねんな。


ただそれを受け入れるのは凄く恐いことで辛いことやねん。

辛いけど、一緒にがんばっていこか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4723-8b931766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード