わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

友達の家で晩御飯をご馳走してもらったときに、しいたけを多めに食べると後からややこしいことになる
今日も特に何もすることなく

家でゲームをしてから出かけてマーニャで数学の記事を書いてミッチェルゥとご飯を食べて終わってしまったわ。

mを2015以下の正の整数とする。2015_C_mが偶数となる最小のmを求めよ。

いや、むしろこれがオレにとっての最高の休日やったんかもしれん。


夜更かしして昼過ぎに起きてゲームして渋谷とかのカフェで数学をやって、わんこら族の仲間と会える。

これ以上のことはない。

その前に、マーニャでマクドナルってわかるやつおらんやろ!


マクドナルドはマーニャやろ

ファミリマートはミーマやろ

セブンイレブンはセイレーンやろ

サイゼリアやサリアやろ。

バーミヤンはばぁみゃあやろ。

マツモトキヨシはマートーヨやろ。


戒律を重んじる意味不明な言語で話す外人みたいな名前をつけるのがコツやねん。



どうすれば、自分の中での自己満足での自分が勝手に設定してる課題としての

充実したことは

たぶん女の人にアプローチすることやとは思うねん。


でも、前はお母さんが病気やからそれでお金と時間も精神力もたくさん使って

頭いっぱいで無理やった。


それが今も、もっと生徒を集めて教えて導くことや、わんこらとして活動していかないと追い詰められて後がなくて死ぬからな。


本当は、みんなと同じように悩んで苦しまないといけないねんけどな


それでもオレは数学やブログ以外に助けを求めることは出来なくて、それに逃げてやってしまう。

そのみんなが人との付き合いで傷ついたり時間と労力を使ってるとこを

オレは自分の夢に逃げて追いかけてきた代償として、孤独になるねん。


でもその道しか選びようもなかった。


数学やわんこらの活動に逃げる間違いを犯すのも自分

その間違いで孤独に抗う努力をしてみて、人付き合いを頑張ってきた人がどんな代償を払ってきて、両方のものを得られるわけないのにそれを理解せずに成果をあげない結果になることも自分


オレは何度も同じことを繰り返して、苦しみ続けたい。


そういう間違いを犯す自分を許してあげて

何度も同じ間違いを繰り返して、何回同じ間違いを繰り返すかやと思うねん。

何も成長がなくて、何も変わらなくていいねん。


一見逆のように思えるけど

同じ間違いを繰り返しただけ、経験値が多くなって成長するねん。

同じ間違いを二度としないようにすると、経験を繰り返せなくて経験値が少なくなって成長が見込めないねん。



ミッチェルゥがそういう話になったときに言うててんけど

受験のときも

一度、朝早く起きれなくて勉強できなかったり、ゲームをやり続けてしまうと

それが許せなくて、崩壊してまう言うてたわ。


オレよく、それだけゲームをして、夜更かしをして

勉強とどうバランス調整をとってるんですか?って聞かれるけど


ゲームをしたらクリアしたら勉強時間が元に戻るやろうし、後から勉強したらええやん。
そんなん別に勉強できないのはゲームのせいではないやん。


夜更かしをしたら、そらそういう日もあるだけやろ。


でもそれが許せなくて、もうええわって崩壊してまうことが多いみたいやねんな。


何回もゲームをやってしまった間違いを繰り返すことで、

これだけやると後からこれだけ勉強したらええなとか、

どうせRPGはクリアしたら勉強に戻るわとか

やりすぎたらもったないからゲームを少しずつやって勉強しよう

とか向きあえるようになってくるやん。


でも、ゲームをやってしまった自分を許せなくて

もう二度とこのような間違いは犯さない

ってゲームのコンセントをはさみで切ったりすると

誘惑があるときにどう向き合えばいいか経験値が得られなくて成長しないし

むしろもうええわってゲームしまくってしまったりするねん。



それが問題でも言えることやな。

問題を解いて間違えてたときに

このような間違いを二度と犯さないためにはどうしたらいいか

って考えると、本人は自分ほど意識高くて勉強に向き合えてるやつはいないと思ってるねんけど

その間違いを一回しか経験できなくて成長しないねん。


自分はよくこういうミスを犯すって何度も同じ間違いを繰り返さないと、

経験値が多くなってどうしたらいいか向き合えるようにならないねん。


そら、普通に考えても

問題を解いてみたら間違えていて、この間違いを二度と犯さない

って調べて解決して出来るようになっていく

とかそういう勉強の仕方で成功してるやつおるわけないし

何回も、失敗してたくさん勉強して出来るようになった

って言うのが普通の話やしな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4776-16df45f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード