わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

スヌーピーの名言を読むと、スヌーピーは自分だけのものじゃなくて、みんなのものやった現実を突きつけられる
この前からミッチェルゥとなんで白黒つけたくなってしまうんやろな話していてん。

オレやったら

とっつきにくい印象与えて、数学とかしかあんま出来ない感じで、孤独で頼りなくて、自分を犠牲にしてでも他の人を元気になってもらえたり、数学を教えられたらいいな

って言う聖属性わんこらな自分がいるやん。


それと反対に頭良いことに罪を感じずに、素行不良で、頭使う方向間違えててイタズラ好きで、仲間とか自分の好きな人をガッチリ囲って好きなことやってる、闇属性わんこらな自分もいるやん。

これで本当の自分はどっちなのか、

どっちの自分で生きた方が効率がよいのかを

どっちかに決めたくなって、もう片方を消去したくなるねん。



わりと時期によってどっちのオレでブログ書いてるか違うからな。


片方の人格でずっといると、もう片方の人格が抑えられて暴走するやん。

聖属性わんこらでいると、仕事で成果が出るねんけどオレばっか割り食って、自分の幸せはつかめないってキレ出すやろ。

闇属性わんこらでいると、そんなにウェイウェイといること出来ずに、病気になって風邪を引き出すねん。


本当は両方の自分をあわせて本当の、わんこらやねんけどな。

それ自体が良いとか悪いとかそういうもんじゃなくて使い方なわけやから、片方を切り捨てるのは力が半減するし、

そもそも効率が良いとかの前に、元々存在していて消すことは出来ないからな。

消そうとしたら、抑圧されて余計に暴走するだけやねん。


よく清濁飲めるような人がトップにふさわしいとか言う話もあるけど、矛盾するような性質を持つ自分がいることを許せて共存してる幅広い人物が良いってことなんやろな。



と言うことでミッチェルゥになんで、白黒はっきりさせたくなるのか心理学で習ったことあるかラインで聞いてみてん。


それで今日、夜に仕事終わってかミッチェルゥにあってロッテリアで珈琲飲んでん。

そしたら、ミッチェルゥが心理学を勉強してノートにまとめてきたって言うて

バーン!

ノートを開いたらめっちゃ文字が書かれていて

ミッチェルゥ「恋愛依存には四つのタイプがあります」

って話しだしてノートに

共依存

回避依存

セックス依存

ロマンス依存

とか書かれていて講義が始まりました。


ちょっとこんなんyoutubeに対談載せたらおもろいんやろうけど、基本的に放送できないようなことばっか話してるからな。



つまりは

n=1のとき、上手くいかなかった

n=2のとき、上手くいかんかった

n=3のとき、上手くいかなかった

そしたらもう帰納的に全部上手くいかんやろ

って言う数学的帰納法で証明してまうらしいねん。


だから、押すと言うやり方がいくつか失敗しただけで、押すだけでは上手くいかないって一般化してしまって押すやり方は消去してまうねん。

それで全部引くでやろうとするねん。


そしたら余計に上手くいかなくなって、引くと言うやり方がいけなかったかもしれんから、

やっぱり押すと言う方法でやらなあかんって言い出して押すと言うやり方をして

結局、押すのと、引くのとどっちをやったらいいんですかってなるねん。


まあそんなん押したり引いたりしたらいいだけやろと言う話やねんけどな。



それとか上手くいったときも、

ゲームはもうせずに勉強だけするってやり方をしてまうねん。

そしたら、思ったほど上手くいかなくて、勉強だけしてたからあかんのかな

って今度はゲームばっかしだすねん。

そしたら、ほんまにアホになって、やっぱり勉強だけしなあかんかったってなるねん。


それで結局、勉強するのとゲームするのどっちをやったら効率が良いんやってなるねん


そんなん、勉強して、たまにゲームしたらええやろって話やねんけどな。


そうやって白か黒かって言うように、白黒をつけたがる、0か100どっちかにしたがるのは
自分の今の能力よりレベルの高いことをやろうとしたときに、その対処の仕方がよくないんちゃうかと思うねん。


物理攻撃をやっても魔法を使っても、勝てる相手ではないのに

物理攻撃をやってたから負けたって一般化してしまって、魔法だけ使っていたら勝てたんちゃうか

みたいな思考をしてまうねん。



別にどっちでも勝てないねんけどな。


だから勝てなくてええねん。

まず勝てない自分を許してあげるねん。

何もかえなくてよくて、いつものように状況に応じて、物理攻撃をしたり、魔法を使っていればいいねん。

そうして、何度も負けてるうちに経験値が積み重なって間にレベルがあがってくるやろ。

それとかその高いレベルのものをクリアするために、低いレベルのことをクリアするようにしたりとかしたらええやろな。

まあわんこら式マスターへの道で書いてるような話やな。



だから、聖属性わんこらと、闇属性わんこらを両方とも使えばええねんけど、それだけでは方向を見失いやすいねん。

まず大切なことは

「自分は何をしたいか」

やねん。


例えばオレなら一番やりたいことである目標は、ブログでみんなの役に立ったりとか、数学や算数を教えて優秀な人材を育てて導くことやねん。

そのやりたいこと、目標を軸に生き方にして、基本的にはその生き方にそってやるねんけど、そうすると心のバランスが崩れてくるから

徹夜でFF15してたりとか

矛盾するような行動を共存させてバランスを整えて、自分の目標に対してもっと頑張れるようにしていけばええねんな。


それは自分のやりたい目標を見つけるのにも、数学とか能力、周りの人に頼って甘えてる弱い自分を認めないといけないし

心のバランスを整えるのにも、こんな素行不良で調子乗った自分は自分ではないって気持悪く感じたりとかして認めるのは難しくて

かなり難しいやろな。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4786-22c49d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード