わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

大学に入ると、n元豚のとんかつ定食も扱えるようになる
FF15も後、ルシスに眠る脅威のクエスト5つくらいで全クエストクリアや。

もう135時間ぐらいやってるしな。


それで、メイドさんに朝やったらご帰宅できるわって言いながら、

FF15をコンプリートしたくて夜更かししてあんま行けんかって

受験終わってそこまで忙しいわけちゃうのに、忙しいとか言うてるねんけど

これを知られたら鼻血出るほどしばかれるかもしれん。


いや、そもそもプレイ動画をアップロードしてるからバレバレなんかもしれん。


ちゃうねん、たまにはゲームして自分の殻に閉じこもって現世で傷ついた精神を癒す必要があるやん。

世界は厳しいやん。

上手くいかないことも多いし、辛いことも多いしな。



そういえば、よく数学をどうやって解説したらいいかめっちゃ考えて、何時間か入り込んでたときも

なんか人と話すときに、無人島に17年ぐらい生活してどう話したらええかわからん感じになるしな。



でもこういうのってあれやな。


オレはこういう人間やから、こうしよう

とか

こういう風にやったら成功したから、そういう風にしかしないようにしよう


って自分の生き方を決めてから、そういう風に行動すると力が半減すると思うねん。



自分の形はもっと違う形をしてるのに、そこに当てはめようとして

はみ出てるものを切り捨てるからな。


オレは自分のことは後回しにして、まずはみんなのために教える生き方をするねん

って生き方を決めると

イタズラが好きで楽しんでるような部分もあるのに切り捨ててしまうねん。


そうすると、それでバランスがとれていて上手く回っていたのに回らなくなったり、それがみんなに教える原動力にもなっていたり、人間としての厚みがなくなって柔軟性がなくなったりとか、力が半減してまうねんな。


でもどういう生き方をすればいいか、どっちの生き方をしたらいいかって決めたくなるねん。

どう生きたら一番ベストか?って考えて、その生き方を100%にしようとしてまうねん。


クールな感じでいくって全部クールにしたりとか

おしゃべりな感じでいくってどの場面でも話しまくるキャラにしたりとか


どっちが効率が良いのか、どっちかにしたくなるやん。


まあ数学で言うと、書き写すのと、読むのはどっちがええか?

とか答えを見るのと、自分で解くのはどっちが効率が良いのか?

って効率の良い方に決めたくなるねん。



そういうときは、

どうやっても相手にされないのに、好きになってもらおうって挑んでると言うような

出来ないことをやろうとしてる心理になってることが多いねん。



相手にされないから、今までのやり方ではいけないって

クールな感じ100%にしたり、おしゃべりな感じ100%にしたりしたら、効率が良いんちゃうかって上手くいくような錯覚をしてまうねん。

別にクールな感じにやっても、おしゃべりな感じでやっても上手くいかないねんけどな。
むしろそうやって極端なことをして、自分をそこにあてはめようとして余計に上手くいかなくなるねんけどな。

しかも今までと同じようにやることで、今までと同じ失敗を繰り返すことが出来て経験値が積み重なるのにな。


なんか生きるの苦しいな、オレなんか生き方を決めてしまおうとしてるなって言うことに気づいたときは

どうやっても出来るわけがないことを上手くいくようにしようと思って、極端なことをやろうとしてるわ

ってことに気づいたら、楽になるかもしれんな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4794-0ea03352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード