わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

急いでるときに電車が止まって車両に閉じこまれたときは、服を脱いでここから出してくれ、うへ~!!!ってドアを叩きまくって発狂すると何とかなる
今日はウツな気分がマックスになって一周してきて悟りを開いた。

ちゃうねん、もう

周りにどう思われようと

どういう結果になろうと

そんなん関係なくコツコツ努力していくのが精神的に安定するってことに気づいてん。


最近、書いてるように

自分のレベルをこえてるようなことをやろうとすると

今までのやり方を否定して極端なことをやろうとしてまうねん。

でもそれは非論理的なやり方でどっちにしろもっと失敗するねんから

今までと同じやり方でやって同じ失敗をすることで、経験を積んで成長できることが出来るわけやねん。

でもそれは、投げ槍ってことと何か勘違いしてた部分もあったような気がするねん。


投げ槍ってことではなくて、自分の世界に入ってモクモクとコツコツと努力をして

今は全然届かないけど、長い年月をかけて積み上げていく

って感じなことに気づいた。


数学の問題で

解けた!

解けなかった!

って一喜一憂してヘコむんじゃなくて

解ける問題もあるけど、解けない問題もあるな、まだ解けるようにはならないけど答えを写して少しでもわかるところがあればええなってモクモクとやることやねん。


オレもコツコツと数学をやり続けるけど

それは自分が一番武器にしていて頼ってきたものであっても、別にトップやからやるわけちゃうねん。

そら自分より出来る人は一般的には少ないとしても、数学科の大学教授とかもっと凄いしな。

自分より上の人がたくさんいるけど、弱いから数学に頼ってコツコツとやって自分の世界に逃げるねん。

逃げると言っても、結局一番やらなあかんことをやれてるねんけどな。



目の前のことを上手くやって結果を出そうと言うやり方では、そら出来ないからウツになるねん。

でも、そんなん関係なしに自分のやり方でコツコツやることは出来るからな。


はるか昔はどうやってもブログの読者を増やせなかったけど

今はさすがにアクセス数がこのfc2の学校・教育ジャンルでもベスト10に入りかけてきた。

コツコツ10年以上やって達成できるもんやったと言うことやな。

そら、あれやこれやって色々やっても増やせないわ。


仕事も実績が出たからってすぐに成功させるとか出来ないことをやるんじゃなくて、そこからまだまだコツコツやるわ。

オレは人間関係も苦手やし特にお母さんの病気に時間もお金も膨大に使って孤独になってしまったけど

それも今すぐには解決できなくても、コツコツとやって自分なりにやっていくわ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4798-5acc7528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード