わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

コロッケ食べると元気いっぱいって言うてるやつは、ウツになりやすい
なんか日曜に吐くようになってから調子悪いわ。

自分では無理してるつもりないねんけどな。

風邪とかではないねんけどな。



オレが究極的にしんどくなって忙しくなっても、続けるのはブログやと思うねん。

よく考えると毎日1時間ぐらいかけて書いたりするのは、拘束されてると言えばされてるんやろな。


旅行に行っても、みんな疲れたって寝てても、オレだけは日記を更新して寝るもんな。


そんなんは別に全然、当たり前のことやねんけど、かなり辛いときも更新してたわ。

どんなけ辛くても更新するからな。


辛い日の日記は

院試を全部、面接で落とされた日

やな。


これが人生で一番辛いと思っていてん。

でも、今思えばこれはそんなに辛くないねん。


だってお母さんからメールきたりしてるやん。

そんなんまだまだあの時は幸せやったわ。


心配してくれてたんやろなあ。

オレにもそんな心配してくれる優しい人っておってんな。



やっぱ辛かったのはお母さんの手術をした日で末期ガンやったってわかった日やな。

このとき、オレ予備校で休み時間やったときに親父から手術の報告の電話があって

お母さんはもう長くないって聞かされて、すぐに授業をせなあかんかったあの辛さ。


オレこれ以上に辛い仕事を今までやったことないわ。

これからも無いかもしれん。


オレはプロの数学講師やろって自分に言い聞かせて根性で教えた。

あれはほんまに辛い授業やったわ。


それからお母さんがこん睡状態になった日やな。

これなあずっと気にしてるのは、お母さん言葉が話せないからオレの感謝の言葉が本当に届いてたのかどうかやねん。

どっちやったんやろなあ。

オレは感謝の言葉が伝えられたのかどうか


それから一番辛いのはお母さんが亡くなった日のブログやな。

こん睡状態になって一週間病院に泊まりっぱなしで、誰かが見ていないとノドを詰まらせて死ぬかもしれんかったから

交代で起きてみておかなあかんねん。


オレこれで寝てたら死ぬかもしれんって恐怖で、3時間以上連続で寝られなくなってしまってんな。

このときも一週間ブログを更新し続けた。


わんこら日記は色々あってんけど、とりあえず毎日更新し続けることがオレの出来ることやねん。

何が出来るんですか言われたら、毎日更新することやからな。


面白く書くことも、いいこと書くことも、天才でもない限りそんなことできないねん。

毎日続けるぐらいのことしかできないねん。


続けたことは事実やから、確かなものとして心のより所には出来るねんな。


勉強もそんなもんやと思うねん。

そんな1日の勉強で、出来るようになったとか、全然伸びなかったとか、テストでいい点とれたとか、悪い点とったとか、そんなん確率の話やねん。

何があっても、何も成果がなくても挫折せずに毎日続けることによって、気づいたら膨大な差になって、確かなものになっていくもんやねんな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4808-ecd86b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード