わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

裏路地に連れて行かれて、オレが用意したカイロは使われへんと言うんか!ってズボンのポケット全部にカイロを突っ込まれた
よく仕事でトイレに入ってるときに、電話かかってきたらどうしよと思うねん。

オレすぐお腹がぐるぐるになるから、よくトイレに入ってるしな。


だからトイレの前に受話器を置いて入って、鳴ったらとってトイレの中で対応して、受話器を濡れティッシュで拭いてからアルコール消毒すると言う複雑なことやってるねん。

そしたら、なんかトイレで電話に出たら声が響いて話しにくくてだいたいいつもミスってるかもしれんわ。

別に元々だいたいミスってるねんけどな。



そうやな、あらゆる事象が悲しみを背負う形に突き刺さって、どっかはるか昔のどこか遠くに忘れてきたバフバフって感じやな。


どういう意味やねん。


まあでも、上手くやれなくていいから、めちゃくちゃでええか。


上手くやることよりも、たくさんの人を導きたい

その生き方に向かって行動したことの方が大切やろうからな。


だからオレはトイレの前に受話器を置く。


なんかカッコええこと書いてるようで、うんこしてるだけやねんけどな。



それで、わんこら式の説明において

上手くは勉強しない勉強の仕方をする

とか

目標に向かってたら、頑張らなくていい勉強法

とか言う感じのニュアンスを取り入れるのもよさそうやと思うねんな。


でもこの頑張らなくていいって言うのは

もう頑張って朝起きて学校行くのやめて、家でゲームばっかする

と言う意味ではなくて

自分では普通に生活してるつもりやのにお母さんに

「かずゆき、もう頑張らなくていいのよ」

って北海道の無人島に静養させれた

って言う意味の頑張らなくていいやな。



なんかめっちゃ考えてまうと思わん?

この時間までに会いに行って話しておかないと、別の人が来るからそれまでに話してとか

このときはこういう風な表情で、これぐらいのテンポで話して、こういう印象を相手に与えて



とか。



もう別に自分らしく自分の生き方が出来たんやったら

そんな頑張らなくていいやんって感じの「頑張らなくていい」やな。


そうやって絶対失敗しないように、かっこ悪いとこ見せないようにガチガチに自分を作り込んでも本当に自分がやりたいことはそんなことやったのか?って話やからな。



数学を勉強するのに

どれくらい解いて、書いたほうがいいのか、読むだけがいいのか、どれくらい答えてみてとか

別に数学を勉強したんやったらそんな上手いことやろうとせずに頑張らなくていいねん。

数学を勉強することが出来たんやったら、答え見ながらやったり、書き写して勉強してもええやん。


それをわかるまで考えたりとか、まずは絶対自分で解かなあかんって上手くやろうとすると

確かにその時はそれで最も効率が良いこともあるかもしれんけど

効率良く勉強することが優先になって目的になってるからな。

効率よくなかったら勉強してはいけないってことになってしまうねん。

解くのがしんどくても答えを見て写した方が勉強できてる行動ができてるやん。

元々勉強することが目的やったのに、上手く効率的にやろうと言うことを目的にして頑張ってしまう

って言うのを避けることが出来るようになって欲しいねんな。




スニーキングとうぞくのかぎ ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況55
とうぞくのかぎ宝箱ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況56
宝箱あけ ドラゴンクエストヒーローズⅡ 適当に実況57

とうぞくの鍵を手に入れるまではまだ良かってんけどな。

宝箱あけが、途中でネットで調べて考え込んで放置すると言うグタグタになってしまった。

まあそれも誰かが楽しんでくれるために行動したんやったら、上手くはやれなくてもいいってことで。

でもいい攻略サイトを見つけて情報を整理したから、次はまだ上手く回れるかもしれん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4835-3462dd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード