わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お寺で修行してきたって言うやつほど、脇腹に手をやられるだけで根をあげる
最近、仕事がうまくいってしまって

うまくいきすぎたことによって、上手くやろうとしてしまって誰かが元気になってくれたらええなと言うわんこらとしての生き方を見失ってしまわないかが恐くなってるわ。


世の中、本来の目的よりも方法を上手くやろうとして、手段が目的化して劣化することがほとんどやからな。


昔よりも、悪いところを直して自分を磨いてレベルが上がってきたと思うねんけど

冷静に考えると、ええ加減にやってた昔の方がモテてたりとかな。


それとか一発目の曲はウケたから、めっちゃ金かけて二発目の曲を作ったら狙いすぎてイマイチみたいな話よくあるやん。


これがもう仕事とかやと、業務ばっか増やして成果が実は前と同じか、下がってるくらいになると言う恐ろしいことになるねん。



やっぱ上手くいってしまうと、更に高みに上がらないとあかんって全部完璧にして頑張ろうとしてまうもんやねん。

それで、元々の目的よりも、方法の方を上手く丁寧にやることに力を注いで、手段が目的化することになるねん。


スポーツ選手とか芸能人やアイドルとかもそういうパターンは多くありそうやな。

昔のままで好きやったのになんでこうなってしまったんやみたいな。

でも自分ではレベルがあがってきてると思ってるからな。


わんこら式でも、最初は上手くいって、そこから上手くいかなくなった人はかなり多いな。

勉強の方法を上手く効率的にやることに力を注がずに、ゆくゆくは成績をあげることを目標にしてることを確認することに力を注ぐことが本質やったのに

うまくいってしまって、もっと方法を効率的に上手くやらないといけないって思って、ガチガチに固くやってしまったりとかして、むしろわんこら式の精神から遠のいてしまうわけやねんな。



このためには、目標や自分の生き方を確認することには力を全力で注いで、方法については出来るだけ頑張らないようにするねん。


東京に進出して孤独に頑張って三年目

色々悩んで苦しんだりもしたけど、信じられないような成果を出してしまって、ようやく軌道に乗せることができてきた。


そこで更に上手くやろうとして変に改善したり、決まりごとを増やして窮屈にしていくんじゃなくて

勉強を教えて元気になってもらうことが目標なことを確認することに全力を注いで

もう後はやり方は出来るだけ頑張らないようにするねん。



数学を勉強するときでも、どうやったら覚えられるか、理解できるかって効率よく勉強するんじゃなくて

一年後とかに解ける問題を多くすることが目標なことを確認することに力を注ぐねん。

そしたらもう後は、解答を見ながら写して勉強するとか適当なくらいでよくて、頑張らなくてええねん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4870-fd3f9b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード