わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

玄関の鍵を開ける前に、オレたちも心の鍵を開けた方がええんちゃうか
今日はビオフェルミンSを17錠ぐらい飲んだら下痢がマシになったわ。


そんな報告いらんわ!


でもな、こうやって身体の調子が悪いときの方が結構ものごとはうまくいくねんな。

毎日生きることに必死で、余計なことにエネルギー使わんようになるねん。

誰かが元気になってくれたらいいって言う、もう自分の生き方をするだけやからな。

下手に元気やと、否定したい自分を突きつけられたときにそこにエネルギーを使ってまうねんな。


例えば、元気なときは

快活な感じで話していけば上手くいくとか、負けないように色々考えて上手くいかそうとするねん。

そういう余分なところにエネルギーを使ってるから、本当の目的に力を使えてないねん。
本末転倒になるねん。



でも、もうしんどくて身がもつように出来るだけエネルギー使いたくないときは、もうそんな上手くいくとかどうでもええねん。

どうしてもやらなあかんこと、やるしかないねん。

そしたら、本当の目的にだけ力を使えてるから上手くいくねんな。


じゃあ元気なときにどうしたらええんかって話になるねんけどな。

上手くやらなくていいって考えても、ある程度上手くやらなあかんしな。


そこでどう考えるのかと言うと

確率で考える

やねん。


上手くいく確率は34%とか確率で考えるねん。


今、この人に話しかけて良い反応が返ってくる確率は27%とかな。

そしたら4回やれば1回くらいは上手くいくんちゃうか。

上手くいかんかっても、なんか環境とか周りの人の状況があわんかっただけやろ考えるねん。


1回を上手くいかせようとすると、それは環境や他人に依存するものやから、幸せの手綱を委ねてしまってるねん。

結果や、反応にびくびくして、失敗するともう自分はあかんのかって諦めてまうねん。


でも上手くいく確率は27%くらいって考えると、まあ4回くらいやれば1回くらいは上手くいくんちゃうって考えると自分で幸せの手綱を握れるねん。


しんどかったら、余計なことにエネルギー使わなくて、やるしかなくて自然とそうやるねんけどな。


これは数学の問題をやるときに

理解できる確率は36%とか、解ける確率は75%とか、覚えられる確率は11%とか確率で考えるねん。


それを1回で上手くいかせようとして

絶対わかるまで考えすぎて挫折したりとか、問題集をやったけど忘れていってる

ってウツになって挫折するわけやな。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4918-4ee5f514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード