わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

隣のおじさんに「ネギを買い忘れたときは、わしに言え言うたやろ?」って迫られたときの上手な断り方
さっき何となく昔の成績表を見ててんけど、高校の時は高2くらいから模試だけずっと学年トップやってんな。

20170715025129200.jpg
20170715025130e0c.jpg

これよく見ると、あれやな。

オレ英語も得意やってんな。

なんで英語を苦手と自分のこと思ってるのかわからんけど、普通に得意と言う感じやなこれ。

でもこれは、全国的には全然あかんねんけどな。

試験が簡単やから、そんな数学や物理で差がつかへんってのもあるしな。


オレがそれなりに成績とるようになったのは浪人したときやな。

現役のときはあんま寝てなくて、予備校さぼってよく寝るようになったから成長したんやろな。

20170715025253bff.jpg
20170715025254c1c.jpg

この駿台全国模試とかは数学と物理でガバッて偏差値とれるし成績上位者で名前載ってたわ。

数学だけでは全国トップではないし、物理だけでは全国トップではないけど

数学+物理で考えるとトップに近くて強かってん。

20170715025255c38.jpg

だから東大模試の後期型の総合科目2は数学と物理を融合したようなのは強かってんな。


でもこれは高校レベルとか簡単な問題やから根性で勉強したら何とかなっていただけやってん。

これぐらいやったら単に根性とかの問題やから、わんこら式とかなくてもやれるねん。

でも大学の数学は全然レベルが違う難しさやからな。



ここから京都大学理学部で1日中考えすぎて挫折して、留年しまくってもう単位なくて卒業できへんやんって言うときに

20170715025313fd4.jpg

死ぬほど勉強して1年で54単位とってん。

そのうち数学と物理は50単位やな。

しかも一般教養の数学と物理6単位は数理解析研究所提供とか、相対性理論とかそんなやつやって

残りは44単位は理学部の3回生、4回生、大学院生向けの数学と物理の単位やからな。


それで無事に次の年に卒業科目をとることができてんけどな。

この二年間、命がけで死ぬほど勉強した経験がわんこら式になってんな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4926-fea04c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード