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わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

FF12…交易品、強いモブ攻略、キャラの特性
交易品について

1、FF12ではMMOのように、拾ったお宝を売ることでお金が入る。

2、あるお宝をある個数売ることによって、交易品が現れる。


狼の毛皮x2と土の石x1 シンプルな上着(クロムレザーのこと)

大鳥の羽根x3     かんたん救急セット(フェニックスの尾x12とハイポーションx3のこと)  


3、交易品は一度しか出ないようだが(装備類?)、ハイポーションパック(虹色のタマゴx1)とか道具類は何度も出る
(しかし同時に二品同じのが並ぶことが無い

虹色のタマゴ5個を一気に売る
ハイポーションバック1個だけ入手

虹色のタマゴ1個売る
ハイポーションパック1個買う
これを5回繰り返す
ハイポーションパック5個入手できる。)

4、交易品を買うまでは、売ったアイテムは重複してカウントされているらしい。
(説明
交易品  おたから
X     AとB
Y     AとC

売り方パターン1
AとBを売る
X出現
更にC売る
Y出現

おたから消費量…計A、B、C

売り方パターン2
AとBを売る
X出現
X購入
Cを売る
Y出現しない
更にAを売る
Y出現

おたから消費量…計Ax2、B、C


4、他に何度も店に話かけたり、掲示板を見たり、モグのテクスタを討伐した後の依頼人と話すことで、古びた書物(~の心得)が交易品に出る。例えばナイトの心得の効果は巨人/昆虫系モンスターからおたからを追加入手できるなど心得はおたからを追加入手できるようになる。
武器屋30回話す…ナイトの心得
魔法屋25回話す…魔道師の心得
防具屋15回話す…学者の心得
ショップ100回話す…賢者の心得
掲示板20回見る…魔剣士の心得
掲示板40回見る…竜騎士の心得
モグのテクスタ依頼人…狩人の心得

5、モブの討伐のお礼で入手したおたから(千本針や大蛇の抜け殻とか)は売ると、一部イベントが消滅するらしい。
例えば、大蛇の抜け殻は魔法の手袋がもらえるとか。
でも魔法の手袋は買えるから安心。
他は今のとこ不明。
たぶん基本的に売るもの。

6、テレポストーンは間違えて全部売らないように。
困らない程度に売りましょう。
ちなみにテレポストーンはモブを討伐してクランランクがあがるとクランショップで発売されるので安心安心。



一見勝てそうに無いモブの基本的な攻略(ボスも)

1、ブライン、サイレス、バーサク、スロウ、ドンムブ、スリプルとか唱えまくってみる。よく見てレジストされていれば一生効かない。特にバーサクは永久効果と見せかけて途中で効果が切れるので注意。安心してトイレに行って戻ってきたらバーサク切れてて全滅してたとかならないように。

ニホパラオア(アイテムの効果を反転させるアクセサリー)を装備して万能薬を投げつけると楽。
つまり万能薬の効果はあらゆる状態異常を起こすアイテムになっている。

2、盾装備した盾役のキャラがターゲットになるようにする。(デコイあれば使用。また短剣のマインゴーシュとか回避が飛躍的にアップ)
敵を暗闇にさせると盾の回避とあわせて物理ダメージをかなり抑えられる。
プロテスやシェル、バブルで盾役を強化しとくと万全。
リバースも上手く使うとかなり強い。
盾役指南書←一応まとめている

3、立ち位置を分散させると範囲攻撃を一人くらうだけで済む。前衛ばかりでなく銃や弓などの後衛を入れると分散しやすい。

4、~の構えに注意する。
例えばファイジャの構えとか出るとケアルラとか回復を先行入力。
範囲攻撃は構えって出た瞬間にターゲットされてるやつが遠くの方に逃げると、一人くらうだけで済んだような気がする(その辺まだ未確認)

5、MP無くなったらチャージ。これがありがたい。使えなさそうで使える技。

6、敵が瀕死モードになってキレたら、ミストナックも選択肢に
(瀕死になると防御力などが急上昇し全体魔法ばんばん連打しだす敵とかいる。後少しなのに全滅しそうな時はミストナックでイチかバチのトドメを。そもそもミストナックはフルにあったMPが全部無くなって逆に不利になるが、MP切れ切れの終盤に使うと、一人しかミストナック使えなくてもミストナックモードで運がよければカートリッジを選ぶことで意外と連携がつながり有利に働くことがある)

7、場合によっては攻撃役にバーサクやブレイブかけて、殺られる前に殺る。
今回バーサクの効果はでかい。

8、魔法障壁されたら解除を待つか、魔法攻撃する、魔法障壁される前にミストナックでトドメ。
トリックスターにはスリプル、ドレインらしい。

9、アイテムはすぐに使えてMP減らないので多用できるなら多用する。
ボスの攻撃にあわせた状態異常アクセサリーの装備もできるならする。

10、取り巻きの雑魚が無限にわいてきてキツイ時はニホパラオアを装備して万能薬などを一匹一匹使って放っておくことも…。

11、ラーサー様が仲間の時にモブに挑戦

12、レベル上げる

だいたいこんな感じで一見倒せそうに無いモブでも数十分粘りに粘って根性で倒せる…と思う。


キャラの特性、ステータス

ヴァン…HPに力、魔力、活力すべてにおいて高く万能キャラ。器用貧乏というより、ちゃんと切り込み隊長として活躍できる。盾と片手剣やダガーを装備して、回復魔法などの魔法も覚えさせ、盾役に使いやすい。

パンネロ…魔力が高くMPが一番高い魔法使い系キャラ。力やHPは低い。アーシェより若いのに魔力も人気も劣っているところが何か微妙なとこ。

フラン…たぶんウサミミ萌え用。

アーシェ…魔力最強で魔法が得意。力は低いと言えフランやパンネロよりは高いので、剣を装備して白魔法やら緑魔法やら使うナイトタイプでもいけそう。魔法だけにするとパンネロと役がかぶるかも。魔力依存の刀装備するのも手。しかしこの高い魔力を生かさないのも、もったいない。ミストナックレベル2がお勧めらしい。

バッシュ…力、HP最強の完璧戦士タイプ。スピードは遅い。魔力やMPはやっぱり低い。強い武器を装備してガンガン敵のHPを削ってもらおう。

バルフレア…HP、力がそこそこ高く物理攻撃が得意。スピードは速い。魔力やMPは低い。いかんせん銃のイメージが強すぎるので、なんとなく銃を使わせてしまう。



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京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

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