FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

日常生活に使われる分数…中華料理では北京ダックを1/4羽、注文できる
今日は帰りの電車で前に座ってる人が寝てるみたいで

メガネを落として、ハンカチも落としていて

スマホも手から滑り落ちてイヤホンでぶら下がってる感じやねん。


それでスマホの画面にラインが着てるのが見えて

ありがとうございました

って書いてあった。



それでオレは察した。

たぶんこれは

「最近、計算あわないけどどうしたらいいですか?」

って聞かれて

「計算間違いは複合的な問題で起きることをまず理解してください。
一つは計算の経験や知識が少なくて、余裕が無くて間違えることです。
この計算はだいたいこうなるって経験的に覚えてるから余裕が生まれて間違えなくなってきます。
二つ目はミスを100%なくそうとするんじゃなくて、80%なくそうとすることです。
100%なくす方法は存在しなくて、いつまでも見直しで終わらなくて時間が有限なことが考えられてないけど、80%なくそうとするなら1回見直すとか、元に戻るか1回だけ逆に計算してみるとか挟むとか現実的な見直しを設定していくと言うように考えるようにします。三つ目は普段は計算ミスをしないようにするんじゃなくて、計算ミスしそうなギリギリの速さで常にプレッシャーをかけて勉強することで計算能力自体を成長させます。
計算ミスをしないようにゆっくり完璧に確実にやっていたら、実際にはそんな理想的な状況で計算する場面と言うのは世の中になくて違う方向に成長することになります。

って長文を返したら

「ありがとうございました」

の1行だけ返ってきて、もうやる気なくしたんやろな。


今日もお疲れ様です。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/5158-e2764e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード