FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おじさんがカスタネットを叩きながら近づいてくる夢を見たと言う子は、愛に飢えてる
昨日はミルクを買い忘れて何もかもやる気なくしていてん。

今日はミルクを買って、たくさん飲みました。

それで下痢になって、うんこたくさん出た。

20180418042524941.jpg

これ小学生の時から書いてることかわってないやろ。


基本的に書いてることレベル低いからな。



そうかあ、なりたい自分かあ。

誰もそんな話振ってないけどな。


最近、自分が何がしたいのか整理したいねんな。

オレよく自己実現って言葉を使うねんけどな。


普通に生活が出来ていても、やらされていて我慢している感じのときあるやん。


自己実現はオレなりの解釈では、やりたいことをやれてるって感じやねん。

それはむしろ苦しいことや、やりたくないこと、辛いことやったりするねん。

でもやりたいことみたいなことやねん。


例えば、テストで1位とってドヤ顔したいってあるやん。

でも、めっちゃ勉強しなあかんやろ。

勉強しまくって辛くて苦しいねんけど、一番点数とれるようになってたら

やりたことが出来てる

自己実現できてる

って感じやねん。


オレやったら自分のことを整理すると

みんなを楽しませる

って言うのが自己実現やねん。


それがやれてると思えた時は、オレやりたいことやれてるわってそれ以上のことはないねん。
何も不満ないねん。


例えば、どれだけ恥ずかしくても、嫌なことでも

今、この気まずい感じでも、敢えて話しかけて事故るのが自分なんちゃうんか

ってそれがやれたら、やりたいことが出来てるって感じやねん。


でもこのときに重要なのが、自分が何をしたいのかを確認して見失わないことやねん。

例えば、面白いから気まずい場面でも話しかけたりしてたのが

みんなのために自分が嫌なことでも我慢して話しかけてあげてる

って思ってくると、

やらされていて我慢しているって感覚になってまうねん。


周りの人や環境に不満ばっか持ってしまうねん。

もう世の中に不満を持ちだすねん。

世界に対してキレだすねん。

オレはこれだけ頑張ってるのに、しゃあったろか!!!ってその辺のタンスとか倒しまくって全てを無に帰そうとしてくるねん。


でも、すぐに自分を見失うもんやねんな。

みんなから褒められたりすると、そのために頑張ってると思うようになってしまうしな。
元々、自分がそうやりたいからやっていたことやのにな。

褒められるのはほんま恐い話で、気づいたらガチガチに自分を縛ってしまって生きることになるねん。


数学とか物理とか出来たら、面白いんちゃうかってことで勉強してたの

だんだん成績があがって褒められると数学とか物理を研究するのが自分って思うと自分を見失って大学のときにウツになったしな。


自分を見失うと

勉強するのが自分

適当に生きてるのが自分

って矛盾がたくさん出てきて、苦しみだして、自分のあらゆる面を消去して一つに統一しようとするしな。


自分はみんなを楽しませたい

って自分のやりたいことを確認していたら

そら勉強しまくってみんなに夢と希望を与える

適当でも、まあ面白いかもしれんしええか

って矛盾は生じなくなるねん。


しかも、自分を見失って

勉強できるのが自分

とか言う風に思うと

全部100点とか完璧になってから好きなことをやろう

ってなるねんけど、そうなれる時は一生やってこなくて何もできないままに歳をとるねん。


でも

オレはみんなを楽しませたい

って自分のやりたいことを確認していたら、それをやったらええわけやからな。

やりたいことなわけやから、上手くやれるかどうかは関係ないからな。

別にどんなけめちゃくちゃでもええやろ。


まあすぐに上手くやりたくなったりとか、自分を見失うねんけどな。

肩書きでおかしくなったりもするしな。



しんどくなってきたら、1週間ぐらい精神的に休憩して自分が何がしたいのか確認してもええかもな。

世の中には自分探しの旅に数年かかる人もいるけどな。

まあ休みすぎて取り返しがつかへんことになったあれやからな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/5206-e2558a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード