FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

「ハンコ押して言われたので反抗しました」って発表したら全然笑いが起きずに、先生に呼び出されてお腹に膝蹴りかまされた
今日は朝の8時半から病院に行きました。

眠すぎる。


実は検査結果聞かされるのめっちゃ恐いねんな。

慢性副鼻腔炎とか難治性とか言われるのは、今まで喘息患ってきてるしまだええねん。


お母さんのときのことがあるから、オレもなんか見つかってたらどうしよ思ってまうねんな。


それで診察室に呼ばれた

先生「あれからどうですか?」

かずゆき「そうですね」

先生「慢性副鼻腔炎でいいと思います。」

ってCTスキャン見せられて

先生「この左に膿がたまっているので一ヶ月薬で治療してみて、良くならなかったら手術を考えましょう。ありがとうございました」

かずゆき「ありがとうございました」

って34秒くらいで終わりました。


普通の重い副鼻腔炎でよかった。


それで帰って、ご馳走と言うことで食パン3枚食べました。


今日はCTスキャンで初めて自分の脳を見てんけどな。

よくCTスキャンの脳の画像ってネットで見かけるやん。

それと全然違うねん。


普通、穴とか、隙間とかあったり、凸凹やったり非対称やん。

それが、穴とか隙間とかなくびっしり詰まった人工的な綺麗な楕円やってん。

しかも頭蓋骨の隙間が全然なくて一杯まで脳が詰まってるねん。

自分で言うのもあれやけど、めちゃくちゃ高性能そうな脳やねん。


冷静に考えて数学の成績から言うと150万人中の10傑の成績を何度かとった0.0006%に1人の頭やし、そこからが更に大学で死ぬほど勉強したし、長年毎日問題解いて教えてるから、そら特殊なんやろうけどな。

しかもアルコールも最近は全く飲まんし、中年太りも全くしてないし、脳が萎縮する要素ないもんな。


最近思うのは、頭を使って楽することに罪悪感を感じてる部分ってあると思うねん。

なんか偉そうに指示を出してるだけやん。


でも冷静で論理的な判断したことを感謝されてそれがみんなに必要とされてるのに

自分の罪悪感とかの問題で頭を使うことを否定すると周りに迷惑をかけてることになるからな。


罪悪感を感じて何か頑張ろうとするから、身体に負荷をかけてこうやって今回も病気になってるんかもしれんしな。


そういえば数学1でもデータと分析で習うけど、よく偏差値がわからない話を聞きます。

まず点数の分布が平均点付近が一番多くなってい離れるほど少なくなる場合を考えるねん。

グラフにすると平均点のところを頂上に綺麗な山になってる感じやな。

これを正規分布とか言うねんけどな。

標準偏差は全体のうち真ん中の多くの人が入る範囲の幅と言う意味やねん。

平均値とそれぞれの人の点数の差を偏差と言うねん。
この平均値からの離れ具合である偏差の平均みたいなのを考えたら、多くの人が入ってる範囲の幅を考えられそうやろ。
それが標準偏差やねん。

平均点mとすると標準偏差√(((x_1-m)^2+(x_2-m)^2+…+(x_N-m)^2)/N)
これちゃんと平均点からの離れ具合を二乗平均とってますね。

それで(平均-標準偏差)以上、(平均+標準偏差)以下にだいたいの人がいる解釈になるねん。

さっきの正規分布と言う綺麗な山の形やと真ん中7割の人が入る範囲になってるわ。

例えば平均点が60点で標準偏差が15点やと60-15=45点以上、60+15=75点以下の範囲に多くの人がいるねん。

偏差値は平均点を50として標準偏差を10に対応させてるねん。

だから偏差値が50-10=40以上、50+10=60以下に真ん中の多くの人が入っているねん。

綺麗な山の形をしていると

偏差値60とれば真ん中7割ぐらいの集団のほとんどトップで、偏差値40やったらほとんどビリって感じやな。

偏差値70は平均点より標準偏差の2倍ぐらい点数をとっていて7割ぐらいの集団から飛びぬけてる感じで真ん中95%のトップみたいな感じやな。

偏差値80は平均点より標準偏差の3倍ぐらいの点数をとっていて真ん中99.73%ぐらいの集団のトップ

偏差値90は平気点より標準偏差の4倍ぐらいの点数をとっていて真ん中99.994%ぐらいの集団のトップになるねん。

オレも偏差値90以上とったりしてたのは、平均点から標準偏差より4倍ぐらい点数とってたからやねんな。



それで、オレはくるみちゃんのプレミアム就任イベントのラミカ14種類を全て揃えるには
平均は45.5218杯飲めばよくて
標準偏差は16.2289やから
45.5218+16.2289=61.7508杯飲めばだいたいの人はそろうと言っていたわけや。


数学、物理


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/5357-018daad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード