わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ハゲたらセピア色の地肌やった父を惚れ直した
今日は家族でおでかけすることになりました。
できればオレは一人にして欲しかったけど。
それで、ず~っと本屋で数学の本見て、食べた後すぐ、本屋で数学の本見て、喫茶店でコーヒー飲みながら計算してたら、やっと問題が解けた。
もうふりまわしまくったから、おとんとか喫茶店で疲れきってて白目むいて泡ふいてたもん。

しかし、ずっと図書館で調べたり古本屋行ったり、ノートに色々書いて考えたけどやっと解けたな。

別にそんな全然難しい問題ちゃうねんけど、線形常微分方程式でn階単独斉次方程式の解がなんか参考書には

y(x)=exp(xA)y(0)
(Aは行列exp(xA)はeの指数がxA)

でAを対角化してって言うところで終わってるねんけど、これが教授がレポート全員バツにしましたとか言うて、

yj=1/2πi∫exp(xξ)φj(ξ)/φ(ξ)dξ
(iは虚数)(0≦j≦n-1)(閉曲線|ξ|=Rで積分)

とかようわからん式書いてたから、またおかしなこと言うてるのか実は難しいこと書いてるのか、どっちかようわからんかってん。


なんか、あの人自分で
「最近ボケてきたから」
って言うた後すぐに焦って
「いやっこんなこと言うたら、また問題になりますけど」
とか言うて、退官させられそうになってるしな。

まあM先生と呼ぶとすると
なんか他の数学の授業でも
「K先生がM先生に5月2日休講にしますか?って聞いたらM先生がやるに決まってるだろって言うてたらしいですが、私がM先生に聞いた時は休講に決まってるだろとか言ってたんですけどね。とりあえず休講です。」
とか言うててん。
ほんまにボケてますやん。


しかも
「この前一回生に出した演習問題、書き間違えてえらく難しくなっちゃった」
とか言うて、教授が問題を捻ったわけじゃなくて、書き間違えて難しくなってるらしいからな。

この前も
「こんな馬鹿なことしないんだって人はレポート出さなくていいですけどね。いやっ絶対的な馬鹿じゃないですよ。相対的な馬鹿ですよ」
とか、意味わからんこと言うしな。

まあオレは相対的な馬鹿ということで色々、図書館とかで積分方程式の本まで調べた結果

exp(xA)=1/2πi∫exp(xξ)((ξE-A)の逆行列)dξ
(Aの固有値全体のまわりを反時計回りに囲む平曲線Cで積分)

が成り立つことを知って、更に色々計算してやっとわかった。
それにしても、これ中々最近の微分方程式の本にはあんま載ってへんから苦労した。

なんか数理物理やるつもりならたぶんこの先生と長い付き合いになる可能性が。
本当はすごい人やから尊敬してるねんけどなあ。


しかしゴールデンウィークの前は、色んな教授が
「休日には会議を入れたらいけない規定があるらしいので休講です」
とかようわからん全然関係ない理由言うて休講に無理やりするなあ。


もうおとんもおかんも飽きれて、帰ってもて一人で喫茶店で計算してたら、女の人らが4人くらい来て、四人がけの席がなかって困ってたから、オレが他の席に移れば何もかも解決すると思って何故かすぐに
「ここに座りますか?」
って声かけてもて、しばらく考えた後
「いいです、いいです」
って断られた。

でも
「すごい勉強家ですね。どこの大学ですか?」
って聞かれて
「えっと、その京都大学ですけど」
って答えたら
「キャ~すごい~」
とか言われて、勉強教えてって話になってメールアドレス交換してん。
まあそれは嘘やねんけどな。
こんな嘘書いて恥かしないんかって話やな。
そんなん全然その後何も話かけられてへん。

結局席かわろうとしたため、すぐに喫茶店を出たら
「なんや、もう出て行くとこやったんやん」
って思われるから、喫茶店の中に一時間ぐらい監禁されてしまった。

京都大学の学生生活

数学、物理

テーマ:徒然なる独り言 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/544-2f237617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード