FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

湖にカレー落としたら、女神に「あなたが落としたのはこのレトルトカレーですか?それとも下痢のおっさんですか?」って聞かれた時
今日は子供の教育論についてみんなでいっしょに考えよか。

事例1、本屋でうへ~って泣き叫びながら、下駄をカタカタ鳴らして走り回る男児


この前ジュンク堂とかで数学の本を必死に調べてたら、下駄履いたガキが
「うへ~」
って泣き叫びながら、下駄をカタカタ鳴らして走り回っとった。
ほんま解析入門の角っちょとかでどついたろか思ったもん。
しかも狂ったように泣きさけんで、わざわざ下駄をガンガン鳴らすねん。
それが、むかくつねん。
泣くだけでええのに、下駄を鳴らすねん。
それが、むかつくねん。

それでだんだん、泣き声と下駄の音がちいさ~くなっていって、やっとどっか行った思ったら、まただんだん大き~くなってきて、うへ~ってオレの横を横切っとんねん。
やっぱりしばかなわからんようやな。


まずはこのガキをどうするか考えよか。
オレは、水車に貼り付けて三日間ぐらい川で回したらええと思うねんけど。
一回転するごとに、川の中につけられて息ができへんねん。
そうすることで下駄を履いて歩けることが、どんなけ幸せなことか教えるねん。
下駄を履くことの喜びとか、そして下駄を作るには色んな職人さんが汗水垂らして作ってることに感謝する精神を育むねん。

ガキ

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/546-cbaedb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード