FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ふにゅの反乱と応仁の乱の違い
今日は連明けの数学の授業ということで、演習問題の時間に教官が一人一人に
「君…やってきた?」
ってナイフでドスって刺してきて、全員血だらけになりました。


あかん、この教官恐すぎる。

ほんま、もう二度とこうへんようになる子いてるもん。
やってきても、答えるん恐いしな。


そら、参考書に載ってる証明とかを写して、自分なりにわかりやすく書き直して、これで完璧やと思って黒板に書こうものなら
「それどういう意味?だいたい、わけわかんないんだけど。わけわかんないんだけど。わけわかんないだけど」
って竹刀で背中ばしばしに叩き出して、途中で泡吹いて白目むいて気絶して席に強制送還されてた子いてたもん。
それで、せっかく黒板に苦労して書いたのを別の解答者が
「ふんっ」
って黒板消し一振りで容赦なく消して、自分の解答を書きだして、点数も時間もプライドも何もかも失うねん。


数学力だけじゃなくて、それで平気でいられて、また明日から
「おはよ~、今日もオレといっしょに数学やろうぜ!」
って爽やかに数学頑張れる精神的な強さを求められるねん。


ほんまあの教官、授業でやったとこを解いたら
「それ授業でやったとこ」
ってキレて、授業でやってとこを解いたら
「それまだ授業でやってないから」
ってキレるねん。

どないせえ言うねんこれ。

まあオレはプリント足りません言うただけで、殺されそうになったけど。

それで、教室歩きながら
「簡単だよね~簡単だよね~」
ってプレッシャーかけてくるねん。


今日も後ろから黒板見て解答を写して勉強してたけど、それだけで死ぬかと思った。
まあ、一回は答えないと単位がキツイらしいけど…

こうなったら、解答全部暗記して、しっかり考察して全力でテスト挑むしかないな。
あの空間にいて解答写すだけで、すごいことやからな。
毎回人数減っていくから、もうスリル満点ですやん。



でも実際解答書きに行くこと自体が力になるんやろなあ。
毎回黒板に書きに行ってムチで長時間ばしばしにしばかれる子いてるけど、どんどんこの人と実力離れてるんやろなあ思うもん。


ただ一つ言えることは、教官に悪気は無い。
これだけは言える。
あれは愛のムチやねん。

ほらみてみ、あの今ムチでしばかれまくってる子の顔。
ええ顔してるやろ。
教官の愛が通じたんやと思いますわ。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:エッセイ風味胡麻味噌和え。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/551-9e297f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード