わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

買い物ぶりぶり~ってお尻ふってるおばはんは、けとばしたれ!
今日も数学の授業を受けようと、歩いてたらいつもの数学の教授にあっていっしょのタイミングで教室に入ってしまった。

たぶん教室の人は二人で仲良く話してやってきたと間違えると思うわあれは。

他の教授なんか、授業以外で見たこともないのに、なんでこの教授は会いまくるんやろな。

やっぱり赤い糸で結ばれてるんかな。
オレこの教授の授業レポート出しまくってる優等生やしな。
もうテスト受けなくても、単位くれるらしい。



でもこの前のオーストラリア戦のサッカー負けたせいで
「最後の10分が肝心なんや。もうワールドカップは終わりや」
とか言うて、中々授業終ってくれへん数学の教授とか出てきて、ほんま迷惑極まりない。

数学とサッカーは同じかどうか考えてみるか。

あの量子力学で有名なボーアはサッカーが得意やったけど、弟がサッカーのデンマーク代表でオリンピックで銀メダルとったらしい。
弟は数学者で、リーマンのゼータ関数を研究しててん。

ボーアは従来の古典物理学では正の電荷を持った原子核の周りを電子が回ってると、電磁波を放出してエネルギーを失って、原子核に落ち込むという矛盾があって、それを解決するのにボーアの量子条件を考案してん。
その量子条件とは電子は次の条件を満たす円軌道しか、とれなくて、この条件を満たすと電磁波を放出しないというもので
r=εnnhh/πeem
mは電子の質量、eは電荷、hはプランク定数、rは半径でnは自然数
更にエネルギーは
E=-meeee/8εεnnhh
この自然数nは量子条件というねんけど、つまり自然数が入るのでエネルギーは離散的な値しかとれないという、量子力学のさきがけになってるねん。


さらに不確定性原理では運動量p位置xとすると
⊿p⊿x≧h/2π
までしか観測することができないというもので、簡単に言えばその場で粒子の位置を正確に測ろうと強い光を当てると、光のエネルギーが粒子にあたって運動量がわからなくなる。
逆に運動量を正確に測ろうと、弱い光を当てると今度は位置があんまようわからんようになるねん。
そのおかげで
⊿p⊿x≧h/2π
この精度までしか、わからない。
その不確定性原理から導かれる半径は
hhε/πmee
でさっきの
r=εnnhh/πeem
とn=1の時一致してるねん。
参照→クリック


だから不確定性原理は単に人間には⊿p⊿x≧h/2πの精度までしか観測できないということじゃなくて、この観測のできなさが原子の半径を構成してて、すべての物質を構成してるという、かなり根源的でふか~い意味があるねん。


ファインマン物理学5巻を読むとめっちゃ詳しく載ってるけど、たぶん物理に一生ささげる人でない限り読むの結構しんどいかもしれへん。

でも結構読むとかなり詳しく書いてて面白いけどな。
もう面白すぎてオレ爆笑しながら読んでるもん。

めっちゃおもろい!

もうお腹筋肉痛や。



話は戻ると、僕の周りの数学勉強してる人らはみんなひ弱っぽいです。
たまにロックンローラーもいますが。
よって今日は数学とサッカーはあんまり関係ないという話でした。



数学、物理

京都大学の学生生活

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/587-347d4334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード