FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

交渉の基本は仮面とムチや
今日はいつも書いてる数学の教授の授業を受けてました。


それで、オレは前の授業が長くて五分くらい遅刻してん。
だから、もうレポート集めたのか、先週のは返したのか、教授お決まりのプリントは配ったのかわからんかった。
なんか、そのプリント作るんにいつも寝不足らしいけど。

授業が終わったら、レポートを集めて先週のレポートも返し出した。


レポート返ってきたら、いつもはだいたい最初のページの方は
「これはいい観点ですね」
「この証明で、同型であることがいえますね」
とか、赤ペンで機嫌よく書いてるねん。

それでこっちもレポートの最後の方疲れてきて字が汚くなってきて、
大学院生のTAもだんだん採点疲れてきて

「これは、どういう意味ですか?わけがわかりません」
とか、だんだんキレてくるねん。


今回のは、この前書いたマヤ図形って何?っておかんに聞いたら、そこの麻耶山やろ、昔よう登ったわとかほざいとったって思ってたら、次の授業で教授が
「マヤ図形は、神戸の摩耶山と関係があるらしいです」
とか言うてて、おえ~?ってなったって書いたやん。


それで、授業はヤング図形で説明してて、マヤ図形は説明しなかってんけど、敢えてレポートをプリントに三行くらいしか説明がないマヤ図形で意味をいろいろ考えて、証明してん。
そしたら、今回は最初のページから
「授業ではヤング図形でやっていましたが、マヤ図形使うなら一言書いて欲しいものです」
ってすでにキレぎみになっとった。

これは、もう最後のページになったらオレ殺されてるかもしれへん。


ところが、最後のページに
「すばらしいです!!マヤ図形の定義を理解できていて、うまく証明できている!」
とか書いてあって、またおえ~?ってなった。
そんなにマヤ図形ってすごいもんなんか。
マニアック過ぎるという意味なんかもしれへん。

ノートに確かに三行だけの説明のマヤ図形を理解するためにフェルミオンの量子状態の経路をすべて書きあげて計算してめっちゃ悩んでような気もするけど。
更に勉強するには、参考書にリー代数と量子群ってやつが紹介されてて、めっちゃ面白そうやと思った。
特に量子とか物理が出てくるとやる気が出てくるからな。
やっぱ、この教授は専門が数理物理なだけあって、出す問題が面白い。


でもその前に、ちゃんと数学の単位とかとれるんかな?って心配でたまらへんけど。


それはいいとして、もう一つレポート出したのに返ってこんかった。
そして今日はプリントもう配り終わったのか、無かったのか。
でも教授は誤字脱字だらけのプリント配るのがお決まりやからな。

絶対レポート問題4って書いてある次に、また次の問題にレポート問題4って書いてあって、めっちゃ提出する時困るしな。
どっちの4を解答したのか。
何を思ったのか21番目だけ、レポート課題だけ書いてあったりするしな。
それで次の日
「先週配ったのは、もう見ないでください」
って見たらあかんとか言いだすしな。


ただ、このプリントを作るために寝不足らしいから、配ってないってことは無いと思うねんけど。

ということで、いつもよく見かけるし、よく観察してるけど憧れの教授に初めての会話ということになってしまった。
そもそもオレは教官にほとんど話しかけたことないからな。
かずゆき「すいません、先週二つだしたんですけど、片方が返ってこなくて」
って説明したら、大学院生のTAも教授もあせりだして、
教授「えっと、はたけだくん?僕が別の人に渡したのかな~」
って教授に名前まで呼んでもらった。
なんか恐れ多いな。

そしたらTAがめっちゃ焦りだして、
「ちょっちょっちょっちょっちょっと待って!」
ってまた数学系の人間の何故みんなこの口癖なのか原因不明の症状がそっこう出てた

というより、この人が採点してくれてたんか。
いつも採点してもらってるのに、なんか字が最後の方とか汚くなってきたり、意味わからん解答して、申し訳ない気分になってきた。


TA「ちょっちょっちょっと待って!」
ってなって、教授と成績のプリントとか確認してて、
教授「これがはたけだ君だよね」
とか見せてきて、どうでもいいけど他の人の成績丸出しになっとった。
よかった、今回のマヤ図形は評価Aやって。
Bとかやったら、憧れうの教授の前でかっこわるいからな。

それで
TA「じゃあ僕、一回家の中にあるか探してみて…」
とか家でほったらかしになってるんかもしれへんとか焦ってて、なんかオレそれを聞いて、ぱっと
かずゆき「それじゃあ、僕もほんまに提出したか、ちょっと家の中探してきます」
っていつも勝手に口から出てしまう意味不明なことを言うてもた。

そしたら教授が
「はははは!!!」
って手叩いて、めっちゃ笑ってた。

ほんまに大丈夫なんかこの教授。


でもなんか、恐縮やけど妙にオレなんかと相性がいいみたいやけど。

それで、プリントを配ったのかどうか聞いたら
TA「ちょっちょっちょ…」
とか言うて、もう焦ってて意味が通じへんねん。

それで教授とかに
「プリント配りましたか?プリント配りましたか?プリント配りましたか?」
って何回も、言うてたらオレがレポートのことで怒ってると勘違いしたのか、意味が通じなかって
かずゆき「今日はプリントは…?」
って七回目ぐらいに
教授が
「あ!!!」
とか言うて、
教授「配るの忘れちゃった」
とか言うて
教授「それじゃあ、教室に今いる人だけ」
って教室にいる三人ぐらい渡してた。

意味ないですやん!


それで
教授「もぉ言ってくれたらいいのに~」
とか言いだした。

だからずっと言うてましたやん!!


なんかオレいつも思うけど、教授、何か女子中学生みたいな可愛い話し方なような。


あ~せっかく睡眠不足になってまで書いてるプリントが…
ってオレが心配することじゃないかもしれへんけど。


今日は、まさかいつもあこがれの教授に話すとは思わんかったけど、話すことになってしまって、もうこれは赤い糸で結ばれてると確信した。



は~…とこれは楽しい日々やけど、ちょっと困ったことが発生してしまって、万が一にももしかするとブログ更新がしばらく急に無くなるかも。
ごめん、ちょっととても言えないし、もしかするとオレはすべてを失いかねない状況で…ってこんなこと書いたら、めっちゃ心配かけるかもしれへんけど。
どこまで失うのか、そんなに失わないかもしれへんし、何もかも無くなるかもしれへんし。
もしそうなって、しまったら立ち直れるのか、今まで勉強してきたことが意味なくなって頭がよい自信過剰なオレじゃなくなってるかもしれへんし、そんな何も残ってない弱い自分を出せるのか精神的に強さが無いかもしれんけど。
でも、またはじめられるようになったら、同じわんこら日記での名前ではじめるから、また見てくれるかな?
まあ同じブログでやれるようにするけど。
まだ全然決まったわけじゃないで。
もしかするとやから忘れてくれ。
まずそんなことは無いと思うけど、万が一に更新がず~っと無かったら、ちょっと困ったことがあったことで思い出してくれたらなあって。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/592-c4cb131c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード