FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

軽井沢でソーセージでしばきあいしよか
今日は携帯の電池が膨張してて充電してもすぐ切れるからドコモショップで交換してもらえるってニュースで見たから行った。

ドコモショップの店員に電池をパカって開けて見せた。


060828_1.jpg

こんな近未来風の店やったと思う。

そしてあらゆる検査を受けてまだ電池使って一年もたってなくて見事、交換対象電池に合格したようやった。

どうやらこれに合格できへんおっさんとかおって、

「一年以上は門前払いか!!」

ってばりキレてるおっさんおったもん。

それで最後の方になったら、みんな店内の人血吐いて泡吹いて白目向いてバタバタ倒れてた。



ほんま後ろでずっとキレてるからこっちが気使ってもて、オレが店員に

「すいません」

って誤ったもん。


そしたらその女の人に笑われました。


なんで電池がこんなことになったかと言うと、たぶん百人一首のゲームのしすぎなんやと思うわ。
あれであかんようになったかもしれへん。

百人一首は生きるか死ぬかの世界やからな。
生き抜くために練習してるねん。


もうこの前も、百人一首大会やってんけどすごかったで。


「あいみての~…」

って聞こえてきたら、

パーン!!

って、昔は物を思はざりけりって札をはたいて飛ばすねん。

それがぼーっとしてたやつのこめかみに

グサっ!!

って刺さって、つーって血が垂れてきて、バタンって倒れるねん。


それで最後の方になったら、みんな血だらだら流して白目向いて泡ふいて捻挫して倒れてた。



それがたまに、どっかの百人一首の師匠クラスのおっさんがおって

「みかのはら~…」

って聞こえてきてパーン!!っていつ見きとてか恋しかるらむって札が飛んできたら

カっ!!

って歯で受け止めるねん。

それでそのおっさんにはしばらく誰も勝たれへんかってん。
そしたら、ある日

「このたびは~…」

って聞こえてきて誰か知らんねんけど、いきなりおっさんの頭をパーンはたいてん。
そしたら、おっさんのカツラが

パーン!!!

飛んでいって、池にポチャってはまってん。
それで微妙な空気になって、その日は歌を読み上げるごとにパーン!!って全然関係ない人の頭のどつきあいになって、最後の方みんな軽い脳震盪と硬膜下出血になって倒れてたらしい。



なんかでも電池は使い切ってから充電しよう言うけど携帯の電池のリチウム電池ってメモリ効果とかほぼ起こさないから関係ないらしいからな。

リチウム電池は

1、満タンに充電して放置すると激しく劣化する

2、使いきってから満タンまで充電すると劣化する

3、充電しながらゲームや通話すると熱で劣化する

4、残量3/2ぐらいにキープするともっとも長持ちする

要するに半分くらい充電してから少し減っては充電してって中途半端な状態を保つとリチウム電池は長持ちするらしい。


一般的にリチウム電池はこう言われてるけど、どうなんやろな。



そういえば、今日は大学の言わゆる共通というか教養の科目の成績が発表されてログインしてみてみた。

あれだけ苦労してレポートだして再提出になりまくって返ってきたレポートにかかれてるTAからのきつい一言に精神的に追い詰められて自殺しそうになった数学とか、中西教授の国際政治とかも気になるからな。
なんか専門よりかなり苦労したなあの数学は。


見てみると一応優になってた。
なんか数学オレ劣等生やと思ってたのに、あれ実は成績上位やってんな。
まあとりあえず単位があればええわ。
おもに専門科目とるわけやから、もう前期は授業多くとったし成績まで頭まわらん。
今は単位あればなんでもええわ。
オレはすごい不器用やし社会生活不適合者やし、とりあえずは一つ一つやっていこう。
本当はすぐコミュニケーションの苦手さや対人恐怖症みたいになって学校行けなくなることとか多かったけど、とりあえず最後までやれたのが一つやれることがやれたと思う。
ただやっぱりコミュニケーションって言うのは苦痛を感じるのか、何かオレはミスを犯しててよく罵声を浴びることもあるねん。
そういう時はじっと耐えるしかないな。
それはオレの失敗とかミスとかいい加減さが悪いねけど、やっぱり人との付き合いは難しいな。
だから、とりあえず何が原因やったのかを追究してそれをできるだけ次は直さなあかん。
大学になると特に自分から輪に入っていかなければならなくなるから、そういう壁に何年もぶちあたったまま越えられてないような気がする。
もう負けそうになって、家から一歩も出たくなくなる時もあるけど、それはそれで社会にも迷惑かけるし自分のやれることを一つ一つやっていくしかないな。
オレにやれることはまずは数学と物理か。
そして影で毎日地道に速読の修行をしておく。
もっと細かくやれることを考えなあかんな。
まずは歯医者で親知らず抜く。
これやな。
これがまた難しい。
なんとかしなあかんけど、まずは何をしたらええかわからん。
困ったなあ。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/663-a860404e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード