FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おまえの盲腸はオレのもの
さて、鶏をモヒカン頭にかりあげてみたら意味なかったこのごろですが、世の中はライブドアとフジテレビの話で盛り上がってますね。
ライブドアって800億円とかそんな金どっからもってきたんやとか思うけど、株のことはようわからん。

ユーロ円建て転換社債型新株予約権付き社債とか言うのを800億円発行したらしいけど、下方修正条項付き転換社債とも言うらしくて、英語でmoving strike convertible bond でMSCBとか言ってまずは転換社債というのは、株に転換できる社債のことで、社債を買ってから株価があがったときは株に転換すると利益になって株価がさがっても満期までもっていれば償還されて利息の分もうかるねん。

まあオレの家は某国土なんとか言う転換社債100万円買って、一方的に倒産しましたからとかなんとかで電話きられて全部パクられたけど。

もうこっちにしゃべる隙を与えへんねん。
だから、素人の主婦が株に手出すな言うたのに。
結局5万円返ってきた。
まあ1000万円投資して905万円返ってきた思っとこ。

それはそうと、MSCBって言うのは転換社債に下方修正が付いていて発行してから株価が下がれば、株への転換価格も下がるねん。
そのかわり、発行した会社は無利子で返済しなくてええねん。

だいたい海外ヘッジファンドが引受人になるらしくて、だからライブドアは800億円自由に使える資金を調達してきてん。
それでわからんけど、ひそかにニッポン放送の株持ってる人を何人か接触して5%以上保有で申告せなあかんから警戒させるので、一気に35%買ったと思われるのかな。
ただ下方修正が付いてることから、そのMSCBの引受人は今回ならライブドアの株価が上がっても利益がでるけど下がれば下がる程株に転換すると株に転換できる株数が多くなるから、まずは株の空売りとか言うのをすることがよくあるねん。
空売りというのは、株を持ってないけど、持っていると仮定して先に売ってから株価をさげておいて後から安い値段で買い戻して帳尻をあわすねん。
そうするともうかるねんけど、でも売ったのに株価上がると高い値段で買い戻さなあかんから損をするねん。
今回は下限が設定されてるらしいから、売りまくるってことはないかもしれへんけど、場合によっては株価が1円になるまで空売りしまくって金を稼いで、その只みたいな1円の株を後から買い戻すねん。

だから、MSCBを発行するということは、既存の株主が損をして引受人の海外ヘッジファンドとかが得をするようになることが多くて、つぶれかけの企業が起死回生の最後の手段みたいな面も持ってるねん。それで信用をなくして銀行は借り入れできたとしても高金利でしか借りることができなくなって投資家は株を買わなくなるから、更にMSCBを発行して破綻していくっていうことらしい。

でも今回の場合はそういうことにならずに相手が天下のフジテレビでTOB価格引き上げとか敵対的TOBになってるから、株価があがってライブドアに利益がでるってことなのかな。

何しろ株についてはど素人なのでようわからん。
でも今までは周りはみんな日本人でなかようやってきて、堀江社長みたいな空気読まなさそうな人がでてきただけかもしれへんけど、これからは外資が買収しまくる時代やろうからなあ。

防衛するって言うことを考えなあかんのやろうな。
ところでフジサンケイグループといえば、保守の牙城やったわけやけど、どうなるんやろな。

堀江社長のイデオロギーはいかに。
もうかればええだけかもしれんけど。
フジサンケイといえばほんまオレの親父は頭の固い人で歴史の古い朝日新聞しか読まへん人やったから、友達の家で産経新聞読んだ時は衝撃を受けたもん。
新聞はみんな左翼やと思ってたのに…思ってたのに…思ってたのに…って。
もうオレの親父ほかの新聞馬鹿にしてるねん。

読売が部数世界一やって説明しても、捏造かなんかやと思ってるねん。
でも去年のくれに家帰ったらお父さんが「パウパウ!」ってなんか尻尾ふってて、右手に阪神対巨人のチケット持ってて「読売にしてん♪読売にしてん♪」って急に読売になってん。

今まで何十年もの朝日新聞生活はなんやったんやろ…。
それで初めて野球みにいってんけど、その甲子園でどえらいめにあった。

あんなん素人のいくもんやない。
またそれは今度書こかな。
でもオレ読売になってから新聞見るようになったわ。

だって朝日ってはじめに結論ありきで話になってへんねんもん。

難しい言葉使ってるだけで中身がないねん。

全部反米反自民党とかに解釈するねん。
ラストサムライで何故かイラク戦争批判やから。

だから中身がないねん。
完全にイデオロギーが記事を決めてるねん。

EU 諸国の対応は今だ共産主義におびえる東欧諸国はアメリカとの関係を大事にしたいのに無視していいのかどうかとか、シーア派とかスンニー派とかそもそも当の本人らにもかなり問題があるのではないかとか、もっと頭を使って考えて多角的に記事を書いてくれ。期待してますよ。

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/7-ae595615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード