FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今日はみんなでももひきでしばきあいをしてもらいます
やっぱり、数学の授業で演習は胃が痛くなるな。

この前の数学の演習も教授が見てこないように内側の席に座って外側にブリーフケースと鞄でバリケードを築いて配られた問題を解いててん。

そしたら、教授が近づいてきて、めっちゃ乗り出して見てくるねん。
2分ぐらい無言でオレの解答を見てるねん。

この状態で解き続けられるやつが、世の中にいるわけがない。

そのうちに

教授「これが無限次元ってことは無いですよ」

って言いだして、なんか言うてきてるねんけど何を言うてるようわからへんねん。


だから

ふっふにゅ!?

って、とりあえず頭かいてパニック起こしてたら


教授「Cは分解体であって最小分解体では無いですよ」

ってはっきり最後に言われて、ほんまや!!って気付いた。


精神的に追い詰められるけど、やっぱり勉強になるな。
なんか次はつっこまさせへん!って予習するしな。
このつっこまれて悔しい気持ちがほんまに成長させるんやと思う。
または鴨川から飛び降りて自殺するか。



でもオレこの教授は前期にほとんど院生が受けてたけど授業に全部出て嬉しそうにノートとってたから顔覚えられてたんかもしれへん。
単位はとったけど、すいません教授。
実は全然実力不足です。


ということで、学食で数学の勉強を今日はすることにした。
あれやねん、最近気付いたけど大学の図書館は眠くてしゃあない。
あれは換気が悪くて酸素不足になるし、静か過ぎて寝てまうねん。
絶対学食の方が色んなやつが邪魔してきて集中できる。

オレなんかリビングで邪魔されまくりながら、受験勉強してたもん。
そらもうすごかったで。
妹が午前2時くらいにかえってきて

親父「どこに行っとんたんや!」

妹「あっそ」

ってどえらい喧嘩の中、オレ必死に勉強してたもん。
このオレの苦労わからんやろな。
ちょっとは気使えっちゅうねん。


それを言うたら、
「それめっちゃ尊敬するわ」
って言うてくれる人が多いねんけど、たまに

「段ボール箱で勉強してるイメージがあるねんけど」

とか自分ではおもろいこと言うてるつもりやねんけど、ほんまいらんこと言うてくるやつおるやろ。
そんなに貧乏やったら予備校に週5日も通えるか!!


東大か京大の理学部を受けるるには、二次試験に国語もいるから
数学、国母、英語、理科に土曜に大阪までエキストラ数学とか言うのを行くねん。
エキストラ数学は特別に数学の成績がいいやつだけ選抜されるねん。
みんな、もうあれやで。
日本で一番賢い言われるあの学校の人らばっかやで。
最初は、一桁の点数しか取れなかって死ぬ程へこんだ。
でも最後には、一位か二位かとったな確か。
オレ最後に成績があがるタイプやからな。
このどらい集団の中で黄色チャートで勉強しとってん。
赤チャートを個人的にやっても良かったけど、なんか学校で黄色買わされたからもったいないし、自分一人だけ学校で赤チャートやるとか気強いことできへんし、なんか一回黄色をやり出したら最後までやり抜きたくなるやん。
でも黄色チャートでも東大模試で数学二位までとれることはオレが確認したから大丈夫!
安心して黄色を使ってくれ。
オレは黄色を全巻、全問を解いて解き方覚えてた。


さあて学食でコーヒー片手に勉強するか。
なんとか、後期は数学できるようになって見返したい。
誰を見返すんかわからんけど。
それにしても、パフェはどこに売ってるんやろな。
ずっと勉強してたら、めっちゃ疲れてきて家に帰って一回寝ました。

それで中途半端に起きて、ぼーって頭がしてたら携帯に知らない電話番号から電話がかかってきた。


これはもしや家庭教師では。
でも先週実は、授業中にしつこく電話かかってきて、バイブの音が教室に響くからまた妹やと思ってブッチー切ってん。


それで授業終わって携帯見たら、知らない電話番号やってん。
これはもしかすると、家庭教師を登録したからかかってきたんかな?どうしよ、どうしよってバックコールするかどうか悩んだあげく、また前と同じ間違いを繰り返すのか!って悩んで一週間くらいたってん。


でも何も考えずにぼーっとしながら、とりあえず電話に出た

かずゆき「はい、もしもし」

相手「もしもし」





相手「あの、もしもし?」

かずゆき「はい、もしもし」


この人はノリがおかしい人と思われたようや。
それでこの人ほんまに大丈夫なんか?って言う感じで会話が進んで、家庭教師の本登録と研修を土曜にしにくことになってん。


めっちゃ嬉しい!
このまま流されて見るわ。
よしっ一回つかんだからにはこのチャンスは最後までやり抜く。


でもオレ大丈夫かなあ
なんか結構考えて考えて励ましの言葉をかけた結果、あれ?っていつも結構失敗してるねん。

家庭教師

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/711-dde55b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード