FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちびまる子ちゃんのコップで頭どつきあいしよか
今日も数学の演習の時間で、その教室は狭かってん。

だからオレが外側に座ってたら、品が良くてものすごく数学エリートって感じで実際にも数学できると思われる人が

たけし「ちょっと、すいません」

って恥ずかしそうに言って、オレも恥ずかしそうに

かずゆき「あっどうぞ」

って席を立って、内側の席に入れてあげてん。


だからなんでいつも、たけしとか勝手に名前をつけるねん!
いきなり意味わからんねん。


それで解答用紙が配られて、やっぱりそのたけしは字も綺麗でめっちゃ早く全部解いてん。
たぶん痔も綺麗やねん。
オレなんか、字も汚いし何か勘違いしてめっちゃ簡単な問題を悩み続けたもん。
たぶん痔も汚いねん。
何回血出てもほったらかしにしてるしな。
それで、ひどなってきてからアロエ軟膏をコットンに塗ってそれでお尻に塗りつけて
「神様、今日から毎日アロエ軟膏塗るので、どうか怒りを沈めてください…」
って神に祈りを捧げるねんけど、祈りが通じて二日後ぐらいにもう血も出えへんようなって、またほったらかしになるねん。


ということで痔の話に戻って、やっぱり大学はウォッシュレットが多いから…

数学の話に戻すんやろ!



だから、たけしはもう終わったから提出して帰ろうとして

たけし「は、あの、すいません!」

って言うてきたからオレも

かずゆき「あっはい、どうぞ」

って席を立ってかわろうとして

たけし「すっすいません」

かずゆき「あっすいません」

って一回立って、たけしは解答用紙を持って立って、それでオレが一回外側に出て

たけし「はっすいません」

かずゆき「すいません、どうぞ」

ってたけしが出ようとして

たけし「ああっすいません」

かずゆき「はいっどうぞ、すいません」

って二人でずっと謝りながらモタモタしてるうちに、たけしが体勢をくずして


ぶほーー!!!


ってオレの長年愛用してた、トイレ行く時も昼飯を食べる時でも、テストを受ける時でも、いつでもいっしょに苦楽を友にしてきた、大切な演習問題のプリントとか、大切な思い出とかがつまったブリーフケースを蹴り飛ばしてもて


ずざざざざー


って床と摩擦熱を引き起こしながら壁に衝突してん。


たけし「すっすいません!!」

ってたけしめっちゃ焦ってすぐに、ブリーフケースを取って立てかけてくれてん。


それでたけしが解答用紙を提出しに向こうに行った時、


バタン


ってブリーフケースがまた倒れた。



オレはたけしもブリーフケースも責めるつもりは無いし、二人とも失いたくはない。

だけど、この気持ちをどこにどうやってぶつけたらええんや!



オレはブリーフケースのことを思うばかりに大切にしすぎたんかもしれへん。
ブリーフケースが汚れないように、いつも電車でも地面に置くことなく膝の上に置いて乗ってたし、トイレ行って手洗う時もきちんと洗面台の端に立てかけて手洗うしコンビニでおにぎり買う時も地面に置くことなく脇に挟んでお金を払った。


でもオレは友達に

「おまえはブリーフケースじゃなくて、聖ブリーフケースに恋をしてたんや」

って言われた。

友達「もっとな、ブリーフケースはそんな清楚なもんじゃない。ブリーフケースは体で感じるんや。よっしゃ、今からおまえを男にしたる。おまえなら地面に置いてもいいって言ってくれそうなブリーフケースがおる。」

って手を引っ張られて無理矢理、夜の町に連れて行かされそうになったけど、オレは必死に手を振り払って謝ってその時は逃げてん。




授業が終わってブリーフケースを見たら、

ブリーフケース「私、たくさんあの人の前で裸になって、何度も抱かれたわ」

って言わんばかりに、ずざざざ~って傷だらけになってた。


オレそれを見て、胸が張り裂けそうで、そういうブリーフケースをまた丁寧に洗面所の端に立てかけて手を洗ってる自分がみじめに思えてきた。



気づけば、たけしはイキイキと教室を出ていった。
でもその姿は何かを無くしたような寂しさがあった。


そして、ブリーフケースはいつも恥ずかしがって中々開けさしてくれんかったのに、雄弁になって明るくなってて器用に、開けさしてくれるようになってた。
だが、その姿を見て、ブリーフケースは何か大切なものを失ってしまったんやと思った。



そして気付いてみると、自分だけが傷つかずに取り残されてた。
みんな傷ついて、何かを捨てて大人になっていって、自分だけが自分を守り続けて取り残されてしまった。



ブリーフケースは、何食わぬ顔して鼻唄を歌いながら演習プリントを中に入れてる。
その姿を見て春にロフトでブリーフケースに初めて出会った時の初々しいブリーフケースの姿が自分の感情とは関係なく思い浮かんできた。

京都大学の学生生活

名作集

関連記事

テーマ:もうだめだorz - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/712-bf1367e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード