FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

よし子、ババシャツ着ていきなさい!
今日は、昨日の家庭教師から帰ってきて食べてお風呂入って日記書いて勉強して朝の6時に家を出て大学に行って授業を受けてたら、3時間しか寝てないことに気付いた。

そして、眠くて眠くて半分眠りながら物理の授業でノートとってたら、やっぱり眠いせいなのかオレはちょっと幻想か何かを見たのか横に座ってた男性Aが

ふえあ~っ!!

って手叩きながら笑い出して、一体スピンの歳差運動のハイゼンベルグ描像で古典力学と一致にしたとこがおもろかったのか、それとも波束の運動は自由落下と同じで確率解釈を確認して並行宇宙が存在する多世界解釈の話になっていったがここでは話しませんと言ったとこがおもろかったのか、またまたそれとも電子からみたときの有効磁場が実は相対論的な効果によるトーマス歳差の効果があったとこがおもろかったのか、一体でどこでおもろかったのか不明やった。

あれは幻想やったのか、それともやっぱりどこかがおもろかったのか。
オレも量子力学で手叩いて笑えるぐらいのレベルまで頑張らな…


それでずっとどこがおもかったのか一日中考えてて、とりあえずは家庭教師の給料を振り込んでもらうために授業終わるとさっさと神戸に帰って銀合に口座を作りにいった。


やりかたわからんから、おかんについてきてもらったら

女性店員「お母さん優しいですね、ついてきてもらって」

どうせオレはマザコンや!
ママがおらな何もできへんっちゅうねん。
お尻もふかれへんっちゅうねん。
トイレから出てきたら、廊下で四つんばいになって

もぉ~もぉ~

ってママに拭いてもらうの待ってるっちゅうねん!


こんな感じ。


jinniku.jpg



まだまだ甘えたい年頃やねん。


ちょっと待ってくれ。
そんなん言うても、普通口座の作り方とかわかるか?
オレ銀行に着くまで宝くじ売り場みたいなところで口座作ると何故か思い込んでたもん。

「どの口座番号がいいですか?
連番ですか?バラですか?」


やっぱりおかんに連れてきてもらって正解のようや。

それで書類を渡されて住所書いてたら

おかん「ちょっと待って!」

言うて

おかん「これ保険証に書いてる通りに住所を書かなあかんのちゃう?」

女性店員「そうですね、最近はそういうの厳しいので。」

ってボールペンでオレが書いた書類にスパ!スパ!ってバツを大きく書いて、新しい書類を机の下から出して

女性店員「それじゃあこれはシュレッダーにかけときますね」

ってなった。


さすがに、二枚目で間違えるわけに行かんからだんだん緊張してきた。

はぁはぁ…

住所を書いて、フリガナを書いて

はぁはぁ…

は~!!

間違いないように、電話番号書いて、

女性店員「それじゃあここにハンコ押してください」

おかん「はい」

女性店員「欠けは無いですか?」

って女性店員がハンコをチェックしてくれて、ちゃんとふきふきして、しっかり朱肉をつけてくれた。
オレにハンコが渡された。


それで、

かずゆき「ふにゅ」

ってハンコを押して、ハンコを上にあげたらおもいっきり上半分が欠けてた。

それ見て女性店員もおかんもぷわ~んうわ~んうわ~んって力抜けて倒れていった。
女性店員なんか、ほんまに崩れ去って机におでこガン!!ってぶつけてたもん。


何もそこまで脱力することないやろ。


女性店員「…シュレッダーかけときますね…」

ってボールペンでまたスパ!スパ!ってバツを書いて新しい書類を出してきた。

うーん、今までハンコ押して欠けまくってても

「いいですよいいですよ」

って先方は言うからオレ今回も

女性店員「いいですよ、いいですよ」

って言うてくれるもんやと思ってたのに、ガン!っておでこを机にぶつけて倒れてったからな。



かずゆき「ちょう、ハンコ無理やからお母さん押してくれへん?」

おかん「何言うてるの!本人じゃないとあかんやんね?」

ってハンコ渡そうとしても、絶対おかん受けとらへんねん。
いざという時に役にたたんからなこのおばはんは。

かずゆき「いやいや、でも押したことないし、お母さんは何回も押してるから」

おかん「あかんあかん、あんた押し」

かずゆき「あかんて、また失敗してまうって」

おかん「本人やないと、あ~か~んの~」

女性店員「…私が押しましょう」

ってハンコをパクられて、朱肉をつけて、その時女性店員の

ふるえ~!!

ってローリングトルネードハンコという珍しい技をオレは目撃することになった。


こんなとこでまさか拝見できるとは!


ほんまに、ローリングやねん。
ぶおおお~~!!ってトルネードが発生しそうなまでに回転させてハンコを押し付けていって、中心でカ!!って止まるねん。

それではずしたら、きれ~いにめっちゃ綺麗に押せてるねん。

これはすごいもんを見た。



しかし、先にハンコを押してから書くとはこれはまた失敗せんようにものごっつ緊張するな。
ちょう待ってくれ、手が震えて住所とか書かれへん!

落ち着いて、落ち着いて

はぁ…はぁ…

は~!!!!!

興奮してどないするねん。


それで、はりつめた緊張感の中、オレは女性店員とおかんの刺すような視線に耐えて書類を書き上げた。



それで、なんか電話ボックスみたいなテレビ電話ルームで口座を作るらし。

女性店員「それじゃああちらの方で…」

おかん「あんたハンコ忘れたらあかんで」

女性店員「あのボックスの中で一人で…」

おかん「あんたハンコと保険証忘れたらあかんで」

女性店員「ボックスの中は一人しか入れません。お時間は…」

おかん「ハンコと保険証。ハンコと保険証やで。ちょっとあんた聞いてるの!」

女性店員「お時間は30分程かかるので、お母様はまたどこかで待ち合わせを…」

おかん「それじゃあ私も中に入るわ」

だから一人しか入られへん言うてるやろ!!

ちゃんと話聞いとけ!


しかも二人であんな狭いとこ死んでまうわ。


ボックスの中でおかんもおらんようになって、ハンコと保険証の呪縛から開放されて平和の時が流れた。
それにしても、テレビ電話でやるってまた不思議な話やな。


しばらくしてたらプチって前の液晶に女の人が写った。
オレも受話器をとればええんか?

かずゆき「はい、もしもし」

テレビの女性「今回はどのような御用件で口座を作られるのですか?」

かずゆき「えっと家庭教師をすることになって給料を振り込む口座が必要になりましたので」

って会話が進んでいって

テレビの女性「それでは、申込用紙を入れてください」

ってさっき苦戦に苦戦をして書いた用紙を入れることになった。
それで、てこずってたら

テレビの女性「そこちがいますよ。そこちがいますよ。」

見えてるんかい!
どうやら、すべて行動を監視されてるようやな。


そして、無事に用紙を送ることができた。
そしたら15分後ぐらいにまた

ウィーンって用紙が戻ってきて

テレビの女性「住所が間違ってましたので…」

緊張しすぎて間違えてもた~!
これは、あの女性店員とおかんには内緒にしておこう。


テレビの女性「それでは、二重線を入れてください」

って言うから、どこかイマイチようわからんかったから二重線を入れるフリをして次の話を聞いてから判断しようと思ったら

テレビの女性「はい、そこそこ。そこですよ。そこに引いてください」

バレバレですやん!

どうも向こうからはすべて見えるようやな。
とりあえず、なんとか二重線を入れて正しいのを書いた。


テレビの女性「それでは、訂正印を押してください」

かずゆき「えっ訂正印とは?ハンコですか?」

テレビの女性「そうです」

かずゆき「えっこのハンコですか?」

テレビの女性「そうです」

かずゆき「えっこの一般的に使用されるハンコですか?」

テレビの女性「はい、そうです!」

はよせんかい!ってキレそうになってた。

今回はオレが一人でハンコを押さなあかんようや。
やばい、また失敗するかもしれへん。
どうしよ。
これが失敗したら、また最初からか?
それは、今日はもう時間が無くて作れませんということを示してる。
しかし明日は家庭教師で時間が無い。
困った、これは最大のピンチや。


ふっふるえ~!!

ってオレも必殺ローリングトルネードハンコを使った。

すると、ハンコをどけると一応なんとか押せてた。


助かった…



そしてようやく終わった。

ボックスから出てくると


おかん「あんたえらい遅かったやないの。」

かずゆき「えっそうかな」

おかん「30分言うてたのに、あんたもう一時間以上たってるで」

まさか住所書き間違えたとは言われん。


そして今日は通帳ももらって、口座を作ったことも報告した。
今日は疲れたし、明日も家庭教師やら寝るか。
は~毎日こんなんじゃ勉強する時間が無いから困ったもんや。
土日にまとめてレポートやりまくるか。

家庭教師

京都大学の学生生活

おかんが登場する話

関連記事

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/725-0d6a5626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード