FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

君にシラクメンの香りがするババシャツをプレゼントしよう
今日も家庭教師やった。

どうも、今日は家庭教師をしていると、生徒は最初は疲れているようやったけどまあ授業をしていくうちに元気になっていったけど、なんか様子おかしい。

どうもこれはたぶん親と喧嘩したんやろな。
最初はどうしよかって言うぐらいのやる気のなさやったけど、髪の毛抜けたのをぼ~っと見てるから、

「神経使うこと、あるんかな」

みたいなこと言っていって車の話になって生徒がどういう車が好きで、でも免許は昔事故ったからとる気無いみたいな話をしていくうちにどんどんまあ元気になって、やっといつもの問題を解いてると

「おえ~!?」

って言う声が戻ってきた。


どうも元気無いのはオレが原因では無いようや。
というよりオレは天性の敏感な神経の持ち主やから疲れてたりしてたらたぶん親より見抜いてる気がする。
でもオレはたぶんこのことに関係してるな。
何故かと言えば、帰りに交通費もらうねんけど

「交通費持って行かんでええ」

ってお父様の声が聞こえてきたからな。
どうやらオレは何故かそこのお父さんに嫌われてるらしい。

まあ
「交通費持って行かんでええんか」
やったんかもしれへんけど。

確かにオレは理由がまったくわからへんねんけど、どういうわけか先生やお父さん先輩など年配の男性に嫌われる傾向があるねん。
お母さんには気に入られてるのはわかる。

生徒はどうも、オレの性格は嫌いではないらしいが、やっぱり親との喧嘩でたぶんオレがらみでも何かあったんやろうけど、机の上にオレの携帯の電話番号がメモされてるから、恐らくはなんかお父さんと喧嘩して何かオレのことでもあったんちゃうか。

まあでもオレも男や、オレが悪役になるから今度はなんかあったら電話してくれてもええし、学校行くのが嫌ならオレが学校の先生の変わりに最後まで教えるってちゃんと言ってあげておこう。
でもこれがお父さんに聞こえたらオレは首やな。
だいたいな、ほとんどの場合、不登校は親が頑張っても何をしてもほぼ解決しない。

そういう子供の微妙な感情というか、気持ちというかそういう複雑なもんがあるしな。
よしっオレは数学じゃなくてあほな話をしにいく予定でこれからいくわ。

うへ~。

こういうやつが一人おらなあかんからな。
鼻水たらしながらハンカチのてるてる坊主にしたのを首にぶらさげて行くわ。

結局数学いくら教えても、実際ははっきり言ってあまり意味がなくてそういう精神的なこと、大人に成長できるかどうかでかなり決まるからな。

ただ、今日は普通ものすごい一週間ぐらいヘコみそうなことが立てて続けに三個も起こったから、もうどないなってるんや思ったわ。
なんか今日オレ運勢が悪いんかな。

家庭教師
関連記事

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/740-a86a7f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード