FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

コスモポリタンやと思ってよう見たら、家の押入れやったことってよくありますよね
今日も家庭教師やった。

今日は生徒に

「学校行きたくないんやったら、オレが最後まで教えたるから大丈夫やからな!!」

って親に聞こえて、家からハエ叩きでお尻ペンペンされながら叩き出される覚悟で行った。

たかが家庭教師の身分で強引過ぎるような気もせんわけじゃないけど、

ピンポーン

ってならした。

かずゆき「こんにちわ。元気にしてたかな?」

生徒「うん、わりと元気です!」

って何故かめちゃめちゃ元気になってた。

というより、これまでに無くオレは生徒に慕われて勉強もよくするようになった。
こんなに慕われてしまってええんかな。

そうか、そうか、わかってくれたか。

ちょっと親の前ではふてくされる傾向にあるけど、まあ仲良くやってくれたかな。

考えてみればすでに、前回帰りに

お母さん「ちゃんと学校行かなあかんよ」

かずゆき「まあ色々ありますから」

とか、

かずゆき「僕も昔不登校になりまして」

お母さん「えっ!!全然そんな風に見えませんでした」

かずゆき「まあちょっと無視されたりとか…」

って色々自分のかっこ悪いことも話したのが伝わってたようや。
でも勉強しまくって自分で力をつけて、学校行くようになった話はあまりしなかった。

確かにオレは不登校の期間一人で家に引きこもって勉強しまくって、次のテストからは国語数学英語理科社会、全部90点代以上をとってそうやってオレのことを馬鹿にしやつは叩きのめすことに成功した。

でも人によって違うし、オレはこの生徒はすごく頑張ってると思うから変な誤解あたえるし、主役は生徒やしな。まあでも本当はそら学校には行って欲しい。
でも無理矢理行かそうとして、行けるわけがないからな。
オレも不登校の友達を何ヶ月も毎日放課後、訪れて色々話をした時には絶対に学校に行こうなんて言わなかったもん。

向こうがその気になってくれてん。

でも大変やったで、オレ他のやつがいらんこと言いにくるからその友達傷つかんようにどれだけ気を使って守ったか。

あいつはオレのそういう苦労わかっとんかな。
ほんまいらんこと言うてくるやつがおるねん。
誰々に似てるとか、ニキビがあるとか。

そういうこと言われたら、デリケートな人は傷ついやすいこととかって、まあ大人になってもわからん人が多いからな。

でも言う人がいるのが当たり前な世の中やから、最終的には自分が強くならなしゃあないけどな。
しかも、その連れていった友達も他のクラスの友達に志村けんに似てるかなんか言うて、その志村けんは鏡みながら、

くそー!!

って髪かきあげてまゆげ上下に動かしまくってたけどな。

だから、まあ自分が傷つけられるばっかじゃなくて、実は自分も人を傷つけることもあるって言うことを理解していって大人になるねん。
今の時代は自殺する人も多いけど、やっぱりみんな生徒も先生も親も周りの人も視野が狭いというか、マニュアルに沿った生き方とかしか無いと思いすぎて、追い詰められてしまうんちゃうん。
もっと色々道はあるし、まだまだ若いねんから大きく視野をもって時にはダイナミックで柔軟に悪いことも少々やってええし人間くさいことをやってええんちゃうかって思うわ。

プレステ3を手に入れるまで死ぬわけにはいかんとかそれでもええし、学校行かなくてもインターネットで株取引やっててもええし。

オレなんか受験前にその不登校やった友達の家へ、三人ぐらい学校の友達連れてプレステ持っていってみんなで、ときめきメモリアルやったもん。

それでオレは友達を楽しませるためだけに一人だけスーツで行ったもん。
友達みんなに「おまえあほやろ」言われたけどな。

だからみんなもっと広い視野で考えようや。

家庭教師

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/743-82f864a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード